読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

停職中カニ食い問題でのニコニコとはてなの反応の差

チラシのウラ

mainichi.jp

 岐阜県池田町の民生部住民課の女性主事(30)が、勤務時間外で接客の副業をし300万円の報酬を得ていたことに対し、昨年11月池田町は停職6ヶ月の処分を下した。

 が、直後に自身のフェイスブックにて旅行先で食べたカニの写真等をアップ。住民からの不謹慎との批判を受け上司が注意するも、今年3月奈良県へ旅行をした際の食事の画像等を再びアップ。今月2日、懲戒免職処分を下した。

 

 というのがことのあらまし。つまり、副業で300万稼いでいたのがバレて停職処分を食らったにも関わらず、直後に旅行に出掛けてあろうことかSNSにアップ。注意を受けるも聞き入れず再び同じことをしたので免職とした、って所か。

 なかなかおもしろいネタなので色々な所でトップページに乗っていたりするんだけど各所で反応が違うのが面白かった。なぜニコニコとはてななのか、って部分に関しては自分がそういうところを見るようなレベルの人間なので、バカにしてもらって構いませんからw

 

 で、まずはニコニコニュース。こちらは「当たり前だろ」とか「しゃーない」等、そらそうなるわな、と言ったようなコメントが多かった。自分もこっち。だって、停職処分直後に遊びに行って注意されたけどそれでも遊びに行くような人間が無処分なわけ無いじゃんよ。

 そして面白いのははてな。こちらは一転、「何が悪いのか」とか「また公務員叩きか」とか「公務員の停職に”謹慎”や”自宅待機”は含まれていない」など、彼女を擁護する…というよりは”この件の何が問題なのかわからない”人が多いようだ。

 これがとっても面白い。個人的なイメージだけど、はてなのユーザー層は「アホではない」と思っていたのでこれは意外。

 そもそも”停職”が意味するところを全く理解しておらず、「自宅謹慎と停職は違う」って本気で言ってるのかよwって感じ。

 公務員の処罰は免職、停職、減給、戒告の4つ。停職は2番目に思い処分でしかも6ヶ月という長期。懲戒処分は出世に影響するし、停職ともなれば周りの目を気にして依願退職ってパターンも。つまり首の皮一枚繋がってるだけで、処分食らったからチャラね、なんて軽いノリじゃない。論旨解雇みたいなもんじゃないの?

 その辺りがどうもわからないらしく、その上「条例には自宅待機とは書いてない」とか条例を持ち出してくる辺、あぁはてな民はそっちタイプに面倒な奴らだったか、とあきれ。いわゆる民間じゃなくて公務員的な頭の硬さ。

 

 この頭の硬さが見てて面白かった。「おぉう、あんたらもしかして働いてないのかい…?」っておもわず口に出るレベル。まぁタイトルしか見ていないんじゃね?って気もするけどそれはニコニコでも2chでも同じこと。それでもここまで意見がかたよるってのはなかなか興味深かった。やっぱりどの場所にも最終的には同じような人間が集まってくるんだなぁとw

 

 で、後は関係ないけど、このチクった市民は多分役所の同僚か、”接客業”の仲間か、友人か、そのあたりの身内だろうなと思う。「そんな市民いるのかよ」とか「公務員監視してんのかその市民は」ってのもあったけど、多分そんな暇な奴はあんまり居ない。居たとしてもそこまでSNS使いこなせないんじゃないかなぁと。年齢的に。

 大体、某春風とかもそうだけど、粘着してくるような奴とか、誹謗中傷を継続的に書き込んできたりするのは大抵の場合身近な人間だろうと思う。

 まぁそうじゃないのも要るんだろうけど、自分が友達だと思い込んでる奴がネット上で何書き込んでるかわからないぞ、気をつけろよって話よ。日本人はマジでどす黒い感情腹の中に隠し持ってるから。その上満面の笑みで隣に居るんだから大したもんだ。

 ついでに言うと、この件はヘタしたら脱税もしてるかもしれない。副業禁止くらいわかってるだろうから確定申告とかしてなさそうだし。まぁあとは当人同士しかわからないことだけど、これだけの処分下るってことは本人の態度とかにも何かしら問題があったと思われるけどね。

 

 とまぁそんなこんなで。はてな民大丈夫かよ…と思った事件でした。

 

 

 

  って。そうだ。ゴールデンウィークだった。そうかそうか。忘れてた。うん、そういうことか。