読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

アムウェイもオフパコ逮捕野郎も、大事な所はホントにそこ?

チラシのウラ

togetter.com

 これのコメント書いてて「あれ?なんか最近も全くおんなじこと感じたぞ?」って思ってブクマ見てたらこれだった。

togetter.com

 これ、前者は「他人忘れ物を勝手にアップするなよ」で止まってる人、後者は「未成年にチ○コ入れた時点でテメーが犯罪者っだつーの」で止まってる人が居ることにものすごく違和感を感じていた所、立て続けに似たようなケースが発生したので記事にしてみる。

 

 内容をサラッとかいつまむと、前者はアムウェイのトークスクリプト(この場合で言えば勧誘した際に断られたりやんわり逃げられた時にどうやって外堀を埋めていくのかの台本的なもの)がコンビニのコピー機に忘れられており、それをネットにアップした。

 後者は、最近オフパコした知り合いが逮捕されたんだけど、どれも未成年に手を出したってことは事実だけど美人局だったんだ、って話。

 

 で、それに対する反応が前述したとおり、「他人忘れ物を勝手にアップするなよ」と「未成年にチ○コ入れた時点でテメーが犯罪者っだつーの」なわけ。

 オレ個人的には、アムウェイのトークスクリプトをアップした人も、美人局にハマったかもしれない逮捕者に対しても、どうも批判的意見が出てこない。

 というか、これ叩いたら可哀想だなって思ってしまう程。

 

 いや、悪いよ。やってることは悪いんだけどさ。オレも宗教の勧誘とか何度もされたし、悪徳営業やってたから勧誘する側がどれだけ姑息で卑怯でムカつく奴らなのかも知ってるから、このトークスクリプトを見なかったことには出来ない。

 それに、オフパコ逮捕野郎も、事実かどうかは知らないけど、美人局にあった挙句に逮捕されるとか可哀相だろ。ふんだり蹴ったりじゃんかよと。そもそもなんか勘違いしてる人多いけど、別に未成年と性行為したら即犯罪行為になって即逮捕じゃないからね?

 互いに同意の上なら問題なし。金品授受、つまりいわゆる売春になると逮捕なわけで。で、この場合美人局なわけだから、性行為したことを盾にとり金品をたかられ、男は応じて払うしかない。そうすると金品授受して性行為したことになり、男は逮捕、女はお咎め無しでたかった金を本命男に貢ぐ、ってこれ男が罠にはめられすぎでしょ。

 

 こういうことを踏まえると、確かにコンビニに忘れられていた書類を勝手にネットにアップするのは悪いことだけど、それを注意するのは「大事なのそこじゃねーから」って話だし、オフパコ逮捕野郎の件も、何か悪いことをしていればどんな被害被ってようが悪いやつは悪いんじゃ、って言い始めたら視点を変えたらJK側だって攻められてしかるべきだけどここでは未成年と淫行が感情的に取り上げられるだけ。

 「美人局だろうがなんだろうが知らんが、未成年にチ○コ入れたことには変わりない犯罪。」って言ってる人居るけど、じゃあ逆に「未成年でチ○コ入れられたかなんだか知らんが美人局なことに変わりない犯罪。」も成り立つじゃんかよと。

 

 これらのケースの場合、「悪いことしてるけど、まぁ石は投げられない」って思って然るべき状況なのに、つつける部分を見つけたら、そこしか見ずにそこ目掛けて待ってましたと言わんばかりに石投げる。これってなんか違うよなぁって思う。

 

 ネットニュースなんかは特に、内容の記述が少なくて状況がわからないってこともあるから、そういうことならここまで言わんけど、最近のは見出しだけでコメントしてるっていうか、ほんの一部分だけ見て石投げすぎ。

 見た上でそういうコメントのし方してるんだったら、状況把握能力が低い。情状酌量って知ってる?って話。

 どっちにしても木を見て森を見ずというかなんというか。反応がデジタルすぎて人間の良さ失ってねーか?とも思う。

 

 別になんでも良いんだけどな。困ったことに、正論が常に正しくて、尚且つそれが良識ある人間だと思い込んでる人も多いってのが更に困った所。

 昔はネットに自浄作用があったと感じていたが、最近は逆に自沌作用がある気がするわ。ツイッターのデマとかな。

 

混沌

混沌