Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

最近の日本人は割と潔癖気味なのか

 まぁ件のコンビニエロ本事件に関わる話だが。

 ベッキー浮気事件を発端に、あっちでもこっちでも浮気浮気ととばっちりを受けるように多くの有名人の浮気が刺されてきたわけだが。

 その辺でも感じてたけど、なんか最近の日本人は潔癖すぎないかと。

 

 まぁ、浮気はあくまで個人個人のプライベートの問題であり、エロ本はコンビニという公共の場にある、という点では全然別の話ではあるんだけれども。

 でもまぁこういう声が持ち上がるようになった、話題が集まるようになったという点から見ても、やはり日本人は変わってきたなと。

 

 というか、ネットでの声がデカくなりすぎてんのかな。たとえば不快に思ったら「不快だ」って書き込むかもしれないけど、なんとも思ってなかったら「なんとも思ってないよ」なんてわざわざ書き込まないもんな。

 そういう意味では、質はどうであれ何でもかんでも主張ばかりが目立ってしまうんだよな。で、そこに共鳴する奴は集まって騒ぎ出すし、なんとも思わない人は関わらないもんな。

 そしてそれが「ネットの意見」というあたかも国民の総意みたいな面して、おまけにマスメディアが取り上げちゃってもう大変、って感じか。

 つまるところ、ネットリテラシーが足りないのか。

 

 日本人が潔癖になったわけでも、クレーマー体質になったわけでもなく、個人の意見ばかりに目が行き、その他の人間のことに目が行かない人間が増えたってことか。