Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

Twitterで長文連投。あり?なし?

 Twitterがどういうものかいまだによくわかってないからかも知れんが、Twitterで連投して長文投下してるのは正直意味がわからない。

その上、自分のブログ記事にその自分の連投を貼ったりするのも意味がよくわからない。いやブログで書けばいいじゃん。

 

 昔から。アフィブログなんて言葉がなかった時代からブログで言いたいことを文章化することをやってきた、という旧時代的人間だからなのかもしれないが、そんなに言いたいことが有るならブログで書けば?と思ってしまう。

そして、文章をネット上に書く以上「誰かに読まれる」ということをある程度は前提とするのも当たり前だと思っていて、そういう意味でもTwitterでの長文連投は無いと思う。

Twitterのタイムラインって最新が一番上じゃん?連投した文章をちゃんと読もうと思ったら一番下までスクロールして、1Tweet読んだら一つ上に戻って、また1Tweet読んだら上に戻るわけじゃん?Tweet内の文章は上からしたに流れてるわけじゃん?読みにくいじゃん。

それに、ブログ記事でも言えることだけど、やたらダラダラ長いと読まれないし、意図が上手く伝わらない。

そういう意味では、Tweet文字制限内で伝える努力をするか、ブログでTweetでは書ききれないけれども完結に書くか、それかもう開き直ってとにかく長文をひたすら書くのか、そういうことをしてほしいな、と思う。

引っ越しするなら軽自動車じゃなくてトラック借りるでしょ?ちょっと買い物に行くのに4tトラック乗らないでしょ?

適切な道具の選択はユーザーへの配慮にもなる。そういうデザイン意識をもっとみんなが持つと良いんじゃないかなと思うのです。

 

ちびまる子ちゃんの作文教室―日記、読書感想文ほか中学入試問題にも対応 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの作文教室―日記、読書感想文ほか中学入試問題にも対応 (満点ゲットシリーズ)