Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

つまりはみんなが悪いんだ。

anond.hatelabo.jp

 一時期流行っていたイキイキママとかそれ系の話。

これはまぁ色々と意見があるだろうけど、「子供産んで育てて何が悪いんじゃ!」という意見と「テメーのケツ拭いてやってんの誰だと思ってんじゃ!」って意見と「いやいや、そりゃ会社が悪いんだろ」って意見があるよね。

個人的にはどれもわかるんだよなぁ。少子高齢化社会で晩婚化以前に未婚率も右肩上がりなこの世の中で、子供を産んで育てようなんて尊敬以外の何物でもない。

一方で、工程管理的な仕事をしているからわかるけど、欠員の穴を埋めるのはほんとうに大変。欠員分の仕事をしなきゃいけない上に、それを補うために社内の人間や仕事を色々と調整して動かすという余計かつ非常に面倒な仕事が発生する。本来は無かったはずの仕事なので必然的に”無駄”にもなるし。

欠員出てるんだから補充するのは経営者として当然の措置だろ、ってのもまぁわからんでもない。経営者にはなったこと無いから一般市民的感覚としてそう言いたいのはわかるが実情は知らん。

 

 で、この問題。一体誰が何が悪いんだろう、という話に持っていくとこじれるので持っていかないw 多分、潜在的にはみんな悪いんだけどね。ただそれを認められる人間ってあんまり居ないし、みんな悪いからみんながみんな「あいつが悪い」て理由を持ってこれる。

 

 会社に言えよ、とか言うけど言ってもそう簡単に補充要員なんてこないのよね。だって、派遣やら期間工よりも遥かに短い期限付きの仕事なんて、人集まると思う?集まらないでしょ。1年間だけ働いてくれ、何ていう都合に応えられる人間なんてそうそう居ないよ。それに応えられるのは金を稼がなくても問題ない時間の有り余ったやつだけだよ。大抵の人間はすでに職に付いているし、職についていない人間は1年後にクビになる仕事に手を出したりしない。

そういう意味では、欠員を補充することが出来ない、補充を掛けても集まらない一般市民にも責任があるとも言える。

 

 人一人くらい居なくなっても回せるようにしろよ、とか言うけど常にそんなにマージン維持出来るような会社なんて普通無いんじゃない?それってつまり、多かれ少なかれ社員は常に遊ばせておけ、ってことでしょ?どんだけ利益率パネー会社だよ。

みんな必死に頑張って毎日の利益作ってるのにさ。ってか、そこまでしないと利益って出ないんだけど、”ずっと雇われ君”にはそれがわからないのかな。

 

 っていうか、こんなんだから神戸鉄鋼とかもデータ改竄してたり、日産やスバルが無資格員に検査させたりしてんだよな。

安全第一納期二の次、って言うような思考を日本全体に広げないとね。

納期は絶対厳守!不良は絶対出すな!っていう他者のミスを許さない国民性が生んでる問題なんだよな。

 

つまりはみんなが悪いんだ。

 

日本で一番悪い奴ら

日本で一番悪い奴ら