Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ご趣味は?

anond.hatelabo.jp

 自分もそれなりに色々好きなこととかあるけど、他人と比較しても上手というレベルになってるほどのことはないし、○○好きなら知ってて当たり前やろwってことを知らない程度の知識量だったりするので、趣味は?と聞かれるととっても困っていた。

うーん、趣味はこれです、って言えるほど上手でもないし知識豊富でもないんだよなぁって。しかもじゃあ好きで趣味だから毎週やってんのか?っていうと別にそうでもないし下手したら数年単位でやらないこともあるしなぁ、って感じで困ってたんすw

音楽、ゲーム、特撮、ホビー、車、スイーツ、ラーメン、睡眠、ウイスキー、映画、小説、猫、アニメ、海外ドラマ、銃器、ギター、みたいにまぁ好きでやることは色々あると言えばある。

でも音楽はパンクやメロコアしか聞かないし、そのパンクやメロコアの中でも一部しか聞かないけど、たまにジャズだのアイドルだの洋楽だのってのを摘んだりする。パンク界隈は割りと詳しいと思うけど、名前しか知らないバンドは山のようにある。こういう音楽が好き!っていうのが明確にあるので流行りや今波に乗ってるバンド、とかには逆に疎い。って言う音楽という広い海の中のコップ一杯程度のことしか取り込まないので音楽が趣味、って言うにはなんかって感じするし、そもそも認知度低いので話のネタには全くならない。

ゲームも同じでアクションゲームしかしない。たまにTPSやFPSといったシューター。レースゲームを摘む。世間的に多くプレイされているであろうRPGはほぼやらない。ファミコンスーファミプレステプレステ2とゲーム黄金時代を過ごしてきた俺だけどFFやDQはやったことがない。アクション要素のあるテイルズやスタオなら出来るって程度。でもアクションゲーム好きだけどモンハンみたいなのは面倒くさくてダメ。2018年の今やってるゲームがメタルギアライジングというタイミングズレまくりのプレイ。久しぶりにゲーム楽しくてメタルギアライジングにハマってるけど毎日やらないし、やっても1時間とか2時間程度。PCではゲームしないし、スマホのゲームも全くしない。パズドラ?モンスト?インストールしたこともないw 当然こちらも今現在主流のものとは大きくかけ離れているので話のネタには全くならない。

特撮は仮面ライダーと戦隊とウルトラマンを少々、って程度。仮面ライダーはほぼ平成しか知らない程度だし、戦隊も1/3も多分知らない。ウルトラマンに至ってはティガとガイア以外全部見たことがない。あ、最近のオーブとジードは全部見たか。ティガはすごい好き。マジで好き。だけどDVDとか持ってないし、リアタイで1回見ただけ。映画も見てない。仮面ライダーも好きだけど複数回見たのはクウガアギト龍騎くらい。まぁでも龍騎figma全部買った(フィギュアーツではない)し、PBで出たコンバージセット買うくらいには好き。最近はアマゾンズがすごい面白かったけど、見たのホントに最近だし。昔しょこたんが歴代戦隊のクイズとかやってたけど俺には無理。龍騎から問題出されても多分対して答えられないと思うレベルの知識量。70年台、80年台の特撮は正直古すぎてあまり見れない。でもヒーロー単体の存在としてはカッコいいと思える。でも大人になっても特撮見る人なんてリアルではそうそう居ないから話のネタには全くならない。

ホビーは気になったものだけ摘んでるだけで統一性や連続性が全くない。TFでも持ってるのはビーストウォーズ系の一部と、アドベンチャー系の一部という超狭い範囲。他シリーズは全くと言っていいほど知識はない。プラモデルはガンプラはを年に一度ふと作りたくなって買う程度。ロボット以外のプラモデルにはさして興味がなく、塗装やら何やらもやらないのでガンプラ程度しか作れない。ガンダムは大抵知ってはいるが本編は95%見たことがない。ミニ四駆は興味はあるが買いはしないw ニチアサ関連DX玩具は一時期ちょっと買っていたけど満足したのか最近は全く買わない。好きな特撮系は高価格帯フィギュアは買い出すと破滅するので、仮面ライダー食玩のみ買うようにしてる。それも好きなものだけでコンプはそもそも目指してない。車も少し好きなのでたまに気に入った車のトミカを買ったりする。ナーフが好きで2丁ほど買ったが集めだすとキリがないので封印中。そう言えば最近触ってない。リラックマが好きで一時期ぬいぐるみを集めてた。ぬいぐるみもちょっと好きなので猫のぬいぐるみとか、触り心地のいいやつとか、プライズとかで一時期集めてた。今は全く。いい歳して玩具買ってる人なんてリアルではほぼ居ないので話のネタには全くならない。

車は最近買うってことでここ2年位で色々見始めた程度。色んな車をたくさん乗ってきたわけではないし、改造やカスタムは全くしない。サーキット行ったこと無い。ドライブは割りと好きだけど、村上やら上越やら新潟県内色々行くようになったのはここ2年位の話。そして最近は全然遠出してない。整備知識も車知識もほぼ無い。職場の女の子のほうが車種詳しかったレベル。バイクは一時ape50に乗ってただけ。それも多分1年も乗らなかった。楽しかったけど。二輪免許は持ってない。ということで一般人の世間話以上の車の話は出来ない。これはまぁ世間話程度の話のネタにはなるか…。って車の話する人ほぼ居ないけどな。

スイーツは単に甘いものが好きってだけ。別にそれを求めて遠出したりしないし、街のケーキ屋さんすら多分全部知らない程度の知識。市販のお菓子を買う程度?ニューヨークチーズケーキが好きだけど、県内だとどこで買えるか知らない。最近はカスタードクリームが好き。生クリームやチョコは離れ気味。甘いもの好きだけど「何が好き?」って聞かれると「え…なんだろう?」って感じで別にパッと何かが出てきたりはしない程度。ドーナツやらパンケーキやらポップコーンやらフレンチトーストやら流行っているスイーツには結構興味があるので女の子と案外話が合いそう。ただ年頃の女の子と話をする機会が一切ないので全く意味がない。

ラーメンは自分の住んでる街のラーメン屋の半分くらいは行ったかな程度。好きなラーメンは背脂系と二郎系。新潟県にはラーメン屋が多すぎる&遠すぎるので詳しい人の話には全くついて行けない。年齢や土地柄的にあっさり醤油ラーメンの方が好まれているので大抵の人と好みが合わない。おすすめしてもされても好みに合致しないので話のネタには全くならない。

睡眠はただ寝ることが好きなだけ。冬は毛布が手触り気持ちよすぎて布団から出たくないだけ。体質的にロングスリーパー気味。最近は歳のせいか昔ほど寝れない。あとは逃避にもってこい。とは言っても寝具やら環境やらに金をかけるほどではない。寝るのが好きです、って一言で会話は終了してしまうので話のネタには全くならない。

ウイスキーはお酒飲めないけどウイスキーは好きっていう面倒臭いやつ。ビールと赤ワインが苦手なんだけどウイスキーや焼酎、日本酒は美味しい。が、酒には弱いので飲み会なんかで頼むと飲めるやつと勘違いされて頼めないので、家でちびちび飲むだけ。酒飲めない為に消費するのに時間がかかりすぎていろいろな種類を飲めないので、ウイスキー好きの話にはついて行けない。日本酒や焼酎も一緒。大抵の人がよく飲むビールは嫌いなので話のネタには全くならない。

映画は好きだけど見ない。ってか好きなんだろうか…ってレベル。好きな映画はBTTF。テレビでやってる映画を見る程度。音楽もそうだけど楽しいやつが好き。コメディーやアクションとか。他ジャンルは全く見ない。一時期ホラー映画にハマったけど全く怖く感じなくなったので見なくなった。映画館なんて高いし他人がいるし途中で止められないしスクリーンでかすぎて見にくしで行かないしできれば行きたくない。最近は2時間もの時間をこれ1つだけに費やさなければいけないのでほぼ見ない。あれ、俺別に映画好きじゃないじゃん。ごめんおれ映画好きじゃなかったわ。ということで話のネタには全くならない。

小説は一時期よく読んでた。乙一本多孝好恩田陸有川浩。ぱっと思いつくのはそれくらい。軽いやつばっかり。と言ってもラノベフルメタ全巻読んだくらい。あとは読んだこと無い。最近はそういう気分にならないから全く読んでない。あれ?小説も別に好きじゃないかも。面白かった、っていう程度。小説は面白い、ってことを知っているっていう程度だな。だから話のネタには全くならない。

猫は5年前くらいに飼い始めた。それまで家で動物を飼った経験無し。スマホ内の写真がほぼ猫になる程度。猫の種類とかそういう知識は全くない。知ってるのはアメショくらい。猫のためなら時間もお金も惜しみなく!ってほど猫が全てってわけじゃない。大事な家族でスーパー癒やしモフモフだけど。猫あるあるネタとか「わかるーw」っての多いから話のネタにはなるかもしれない。

アニメは20の頃に東京出てきて、その時から深夜アニメ見るようになった。ちょうどハルヒとかそんな時代だった気がする。とはいえそんな頃からすでに10年は経つわけだし、新潟はアニメ過疎地だしで最近は1クールで1本か2本程度しか見なくなった。好きなジャンルはアクション、ロボ、SF、コメディー辺り。ただ歳のせいか最近学園モノは全然見れなくなったので選択肢がガッツリ減ってる。最近ハマったのはこのすば。でも原作買うほどのエネルギーはもはやない。昔は狼と香辛料とか原作読んでた。フルメタもそう言えばアニメから入ったんだった。ロボ好きだけどガンダムはほぼ見てないし、マクロスも歌は好きだけどアニメはさほど面白く感じない。サイコパスとか考えさせるアニメ結構好き。でもなんだろう。なんか面白いのあったと思うんだけど作品思い出せないや。その程度の好き。リアルではアニメの話なんてもってのほかな田舎なので話のネタには全くならない。

海外ドラマは一時期よく見てた。と言ってもシリーズ大体見てるようなのは無いかなぁ。24面白かったけどシーズン1だけしか見てないし、ボーンズも。CSIなんかDlifeとかで見る程度だし。バーン・ノーティスが好きでシーズン4まで見て今止まってるwこれも見るジャンル偏ってるし、今やってるやつはまた全然見てないってやつだし、唯一見ているバーン・ノーティスですら全部見てないわけだし話のネタには全くならない。

銃器は男の子ならだいたい好きだろwとは言っても高価なモデルガンは買わない。マルイのエアコキハンドガンを数丁買う程度。サバゲはやる仲間が居ないし、そこにそこまでお金投下する感じでもない。好きなハンドガンはP228。本物は売ったことがない。最近の銃器は知らない。リアル銃器を追究しているわけじゃないし、エアガン界隈を追いかけているわけでもなく、単に気に入った銃を手元においてるだけなので詳しい人にはついて行けない。サバゲとかスゲー楽しそうだけど、他人と関わるということと天秤にかけるとやっぱいいや、ってなるほど他人と関わりたくないので出来ない。射撃の競技に出るかと言われれば出ない。出たこと無い。射撃が上手いかと言われれば別に上手くはない。田舎で銃のおもちゃ振り回してると変質者扱いされちゃうので話のネタには全くならない。

ギターはエレキとアコギ1本ずつ持ってるけど最近全然弾いてない。技術もFが押さえられるレベル。これも他人と関われないのでバンドやったりとかは出来ない。耳コピするほどエネルギーを傾けられないし、疲れてすぐやめちゃう程度なのでいつまでも上手くならない。話を持ち出してギター弾ける人って思われてしまっても困るので話のネタには出来ない。

 

ということで、広く浅くにすら達していないレベルで困ってる。飛び石的にピンポイントで別に広いわけじゃないし、深さも下手したら浅いより浅いとこもある。

こんなんなので誰とも話は合わない。他人と話を合わせるために毎日テレビ見たり新聞読んだりニュース見たりするんだろ!って言われたことあるけど、そこまでして他人と話したくないからそういうことはしない。

つまり、俺はこれといって趣味っていうようなものはないってことです。

 

仮面ライダーアマゾンズ SEASON2 Blu-ray COLLECTION

仮面ライダーアマゾンズ SEASON2 Blu-ray COLLECTION