Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

普通の人が普通に乗るスイフトスポーツ

www.suzuki.co.jp

 納車されてから4日。走行距離も走行時間も短いですが、大体慣れてきたので普通の人が普通に乗るスイフトスポーツについてインプレをしてみます。

 

 まず、走りに関しては知っての通りだと思うので敢えては書きませんがw その中で少し気になったことと言えば、エンジン回転数とタコメーターのミスマッチ。多分タコメーターの反応が鈍い。エンジン回転数についていけていない感じ。困るか?と聞かれると微妙なところですが。

あとはアクセルの踏み込み量とエンジン回転数上昇率。電スロのMTに乗ったことがないので、軽トラのような旧態依然としたMTとの比較になってしまうのですが、昔の…というかバイクとかでもそうですが、スロットルっていうものはそもそもほんの少しの踏み込みだけでグォン!と回転数が上がってしまうものだと思っていた。が、スイスポに関しては調整で押さえられているのか、結構踏み込まないとエンジンが回りません。そういうものだとわかってしまえばそうすればいいだけですが、最初は気付かなかったので発進時に1回エンストしてしまいましたw 低回転域はやたら静かだよなぁ、なんて思っていたのですがどうやらそもそもエンジンが回っていなかった模様。

それとこれも多分慣れですが、今何速かよくわかりませんw いやもうわかるのですがwあまりにもパワフルでイージーなMTであるということと、クロスレシオなギア比であるということ、日常領域ではエンジンがわりかし静かであることが相まって、あれ?まだ3速だったwwwみたいなことが何度か。いやまぁこれもそういうものだと思えば大して問題ではないです。

ペダル周りでも少し気になることがあります。多分全体的に左によっているためか、フットレストに置いた足を少し右に動かすともうクラッチペダルにぶつかります。自分は長距離巡航時くらいしかフットレストに足を載せないので別に気にしませんが、足の動かし方次第では割と邪魔になるんじゃないかと思います。

そのかわりアクセルの位置等には自分はですが特に違和感を感じません。左に寄っているといえば寄っていますが、そのせいで体勢がおかしくなるということはないと思います。

アルミペダルも、試乗時は滑りそうだと思ったのですが、納車された車ではそうは感じませんでした。

運転に関してはその程度です。後方視界が悪いのは昨今の車ではもはや当たり前になってしまってますし、あとはサイドミラーの端がなんとなく歪んでる気がしますがまぁ許容範囲です。トレッド拡大のせいでサイドミラーに映るボディ割合が増えてますが、これもまぁ許容範囲内です。

 

 あとは室内ですがティッシュボックスを置くところがないです。鼻炎持ちなのでこれが一番困ります。シフトノブ前方のセンターコンソールトレーは、正直スマホくらいしか置けません。自分の長財布は、厚さとドリンクホルダーに干渉してしまうため置けませんでした。ただ、フロントドアポケットは割と厚いのでそこをなにかに利用出来るかも知れません。ティッシュはほんと困るのですが、ポケットティッシュに変更しようかと思います。

車内灯がフロントに1つしかないですが、前車であるデミオもそうでしたし、他人を乗せることはないので自分は特に不便を感じません。

セーフティーサポート関連の警報が五月蝿いですが、どうも調整出来ないようです。

あと、インテリアの赤装飾は思いの外うるさくない、というか気になりません。スイスポ純正マットはさすがにうるさかったのでノーマルスイフトのマットにしたせいもあるかも知れませんが、案外普通に運転する分には赤色が目に入らず、インテリアでテンションアップ!ってのも案外無いです。購入前は自分も30超えたオッサンになってしまったので、赤装飾はうるさいだろうなぁと思っていたのですが思いの外存在感が無くて助かってます。

 

 外装は特に気になるところは無いですかね。アンテナを触ろうとすると少し遠いです。あとフロント下のエアロが割と低く、どこかにぶつけないか不安ですwサイドやリアはそうでもない感じなので、この車の車高で気をつける所はフロント下ですかね。

 

 

 通勤やちょっとしたドライブをちょっと刺激的に、と言う程度の気持ちで買いましたが自分には十分な性能の車だと思います。

大人しく走ろうと思えばそうしてくれるし、少しやんちゃしたい時はとことん付き合ってくれます。大きめの交差点とかをそこそこのスピードとクイックステアでグイッと曲がったりしてもロールがほぼ無く安定感が凄いです。というかまだまだ余裕を感じるくらいです。

ということで明日は少し遠出。長距離ドライブ時の疲れなどを確認していきたいと思います。