Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

普通の人が普通に乗るスイフトスポーツ その2 長距離長時間ドライブ

ds-12.hatenablog.com

 前回の続き。370km走った感想。

今回は111kmを高速道路で走行。残りは街乗りと郊外走行。

燃費はインフォメーションディスプレイ上では18.4km。お、おぅ。

9:30に家を出発。帰宅は18:00。高速の走行は1時間半程。その他の走行は下道で、それほど信号のない道を走ってきたわけではないし、道中に山もガッツリ登ってきたにもかかわらずこの燃費は嬉しい誤算。

瞬間燃費計を見る限りでは、街乗りでは3速が一番燃費が良い模様。60km/h弱を3速というと2500回転ちょいくらい回っちゃうんだけど、逆にそれが良いのかな?

そのノリで行くと、60km/hちょいとかの郊外でも4速で良さそう。今回のドライブでは、燃費云々より加速の気持ちのいい所、最大トルクの発生する2500回転近辺で気持ちよさ重視の運転だったんだけど燃費にも良いという結果に。

 

 シートは程よい硬さで腰への負担はかなり少ない。まぁ長時間同じ姿勢だと疲れてくるので、グッと伸びたりはしたけど腰が痛い尻が痛い等は全くなし。良い感じの硬さだし、サイドサポートも良いところにあるしガッチリ支えてくれてGood。

タイヤも一皮むけたのか良い感じになめらかになってきました。

ただ、今回の疲労は全て肩に集中攻撃された模様。慣れていないせいか、このハンドルの重さが仇となって肩が痛いw まぁ慣れや筋力不足という可能性もありますがw

 

 ということで。ほんとにスゲー車ですこいつは。

 

 

(追記)なんかスイスポの長距離運転がどうかきになる人が多そうだからちょっと書くけど、まずはドラポジ直したほうが良いと思うよ。ちゃんとしたドラポジで運転してる人ってほぼ居ないから。

ただまぁ、以前乗ってたDEデミオでは3時間連続運転は割とヘトヘトだったけど、こいつはまだ余裕ある。シートのサポートが大きいってのはスポーツ走行だけじゃなくて日常走行にも十分効果あると思うよ。だから逆に普通の車のシートとかもう座りたくないもんw