Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

CB250F納車されました

f:id:punkgame:20180527200211j:plain

 これでようやくライダーの仲間入り。昨日はワクワクで眠れませんでしたw

先週は卒検の緊張で眠れなかったし、今週はwktkで眠れませんでしたw

 

今回は3000kmほど走った中古車を購入しました。今日は大体100kmくらい?走りました。

教習車のCB400SFに比べると圧倒的にパワーが無いです。普通車と軽自動車くらいパワーが無いです。といっても、初心者的にはそれのおかげで扱いやすく、軽量であるということもありラクに走れるし、ぶん回しても大したスピードは出ないw

 

 ただ、足回りがかなり固く、シートも硬いため、段差等の突き上げがパないです。

あと単気筒だからなのか、エンジンブレーキがかなり強く、またエンスト手前のあのガタガタの衝撃も強く、低速時のアクセルワークやクラッチワークに気を使います。

どの回転域からでもぐーっとパワーの出る癖のないエンジンですが、振動もなかなか強く、長時間乗っていると手がしびれるだろうなぁという程には結構ビリビリ振動します。

こうなってくると、購入候補として悩んでいたジクサーがどれほどのものなのかかなり気になってきますね。値段もほぼ変わりませんし。奇跡の乗り心地らしいので、どこかで機会があればぜひ乗りたいです。

 

 個人的にエンジン特性についてはともかく、サスペンションとシートはなんとかならないかなぁと思うところですが、不人気車種だからなのかパーツが少ない気が…

あと、100kmしか乗ってませんが「すぐに大きいのが欲しくなる」とみんなが言うのがわかりました。400ccはあの重さにビビって避けてしまったのですが、卒検時点ではすでにそこそこ慣れていたので400ccで良かったかもしれません。

 

 とはいえ。二代目マイバイクとしてこれからビシバシ走ってもらおうと思いますw