Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

CB250Fで1000km走ってみて

f:id:punkgame:20180625202525j:plain

CB250F

http://www.honda.co.jp/CB250F/

 中古を買って1ヶ月。1000km走ったので感想と言うかインプレと言うか。

1000km走った今、これと言って不満のない…いやあるけど、ダメなところがこれと言って見つからない、つまり買い換える理由が全然ないバイクになりました。

 

当然比較対象は教習車であるCB400SFになるわけだけど、乗ってすぐは全然パワーねーやwって思ったけど、今となっては特に気にならず。

街乗りでは十分、っていう人がいるけど個人的には街乗りで不便を感じない必要最低限、って言い方のほうがしっくり来る感じ。ただ言っとくけど全然普通に走れますからね?もっとぱわーを!!って人には物足りないだろうと思う。

ただこのパワーの無さも結構ラクで、スーフォアなんかはほんの少しアクセル開いただけで一気に回転数が上がっちゃうけど、こいつはそのへんがもっとラフ。回転数の上昇が穏やか。単気筒だからなのかもしれないけど。

 

軽いから取り回しもラクだし、コーナーで体を入れれば簡単に傾く。立ちごけしたって起こすの簡単!まぁスーフォアも別に大変ってほど重いわけじゃないけど。

ただやっぱり風には煽られやすい。多少の風ならともかく、今日は風が強いな、って程度の風が吹いてくると走るのが怖いくらいフラフラする。っていうか、CB250FでこれだとCBR250Rはもっと横風に弱そうな気が…

 

あとバイクのタイプとしては、ちょっと元気な街乗りバイク、って感じ。単気筒なのにスムーズに回転数が上がるエンジンだけど、あまり上まで回すと「エンジン頑張ってます!」って感じの音と振動が出てくるから、穏やかな回転数でトコトコ走る…ってほどゆっくりなバイクではないけど、割と気軽に街を元気良く走れるバイクと言う感じ。

どの回転数からでも回せば走る、パワーが出るエンジンだから速度やら回転数やらを特に気にして走る必要はない。発進時にも特に気を使う部分はないし、適切なギアを選ばないと走れないほど非力でもない。この何も考えなくても良いところが気軽に乗れるお手軽バイクだと思うところかな。

かと言って走れないのかと言うとそういうわけでもなく、CBR250Rとほぼ同じバイクと言うだけあって、回せばしっかり加速してくれるパワーは有る。3速でレブまで回すともう100km/h近く出ちゃう。過剰なパワーではないので、やんちゃしても法定速度をちょーっとオーバーするくらいで収まる。そういう意味でもある意味安全なバイクとも。

 

唯一ダメなところを言うとシートが硬い、足回りが硬いこと。シートに関しては、かなり後ろめに座ることと、たまにゴソゴソ動くことで改善…というか、「もうケツ痛くてバイク乗りたくねー」ってところまでは行かなくなった。慣れたら気にならないと言うか普通の範囲に収まるかも。

足回りは正直よくない。ちょっとした地面の段差で、突き上げのショックでケツ浮くんじゃねーかってくらいドスンと衝撃が来る。別にそれでバランス崩したりはしないけど、地面の穴があるたびに立ち乗りしたくなる程度にはショックがでかい。多分シートが硬いってのも合わさってるんだろうけど。

でも、こいつの悪いところはほんとこれだけ。

乗車姿勢も、直立すぎず前傾でもなく窮屈でもなく本当に自然。何も違和感がない。

足つきも普通。シート高はぜんぜん違うけど、スーフォアとほぼ同じような足つきだった。あ、いやスーフォアのほうが少し低かったか…。でもまたがった印象はスーフォアとあまり変わらない感じだった。

自分は足が短いから両足ベタづきしないけど、車体が軽いから特に問題はない。かかとが浮くかな、って感じ。

ブレーキも変な癖もなく普通に効くし、燃費も30km台前半くらい出て低燃費。エンジンもそれほど熱くならないから、シート下から熱気を感じることは全くなし。足で若干エンジンの熱を感じる程度。あ、なんかちょっと熱持ってきたかな?くらい。

本当にこれと言って不満がないです。

 

買った直後くらいは、次は高回転型のフルカウルだな!とか400cc一回行っとくか!とか思ってたんだけど、こいつが丁度良すぎてわざわざ乗り換えるのはお金が勿体無いかなとか思い始める始末w

確かにこれと言って特徴がないからつまらないと言ってしまえばつまらないんだけど、ここまで不快に思う点が無いってのはすごいんだよなぁ。

まぁ自分のライディングスタイルにもよるところもあると思うけどさ。自分は今の所県外とかにはめったに出ない、県内日帰り街乗りライダーだから、こういうラクな街乗りバイクはちょうどいいの。R25とか乗ってみたいけど、多分乗り方的にはGSX250Rあたりが一番いいんじゃないかっていうそういうタイプ。で、GSX250Rに乗り換えるんだったら性格が大して変わらないんだからわざわざ乗り換える必要なくね?みたいなことを思ってきて、何か無い限りずーっとこいつに乗ってるんじゃないだろうかとか思ってさw

 

 

まぁそんな感じです。白米、って感じ。チャーハンでもサフランライスでも炊き込みご飯でもチキンライスでもない、白米って感じ。