Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

ブコメなんてどうでもよくね?

 例の事件以来、最近はてな周辺が色々とざわついていますが。

 

 みんな色々考えていたようで、はてブ廃止したほうがいいとか、スターがダメだ、とか言いがかりブコメに反撃できないとか、いろいろとあるけど、個人的にはそんな事特に考えもせず、本当に適当に言いたいことをボソっと放り投げておく場、みたいなノリで使ってました。

個人的には、特定の事象や誰かの考え方に対して、あーでもないこーでもない、という多種多様な意見を眺めるのが好きなのであって、その正当性は正直どうでもいいと思っているの。

たとえば、俺がAだと言ったけど、山本くん(仮名)はBだと言い、高田さん(仮名)はCだと言った。といった状況があった場合、自分の場合は他人の意見はあくまで参考であり、自分の意見を変えるきはとりあえずは無い、相手の意見程度で簡単に揺さぶられることはない、という感じ。

ただ勘違いされると困るのは、他人の意見を聞く気がないというわけではないということ。自分の中で様々な過程を経て熟考した結果、俺はAだと言っているので、ある程度自分が導き出した答えの客観的正当性に自信がある。が、他人の意見という全く違う立場や考え方の人間の意見で「あ、そういう視点もあるのか」というような発見があれば即座に自分の意見は変える。なければ変えない。そういう感じ。

リーダー的な、ある程度の人数の何かを決断しなければいけない立場にいると、正直他人の意見なんて聞いてられないのよね。全員の意向を反映させることなんか不可能だし、聞き取りと情報の整理だけでアホみたいに時間がかかる。けど、そうやって全員の意見を丁寧に聞かない代わりに、全員が不満に思うような結果にならないように何通りも案を考えて、こっちがいいかなあっちのほうがいいかな?ってすげー考えるし、すげー考えて出した結果をホイホイ変えるようなこともしない。それくらい「こうだ!」っていう貫通力がないと決断して実行するって案外出来ない。

 

 で、話がずれてしまったけど。個人的にははてブブコメはその程度なんだよな。うん。ネットにキチガイがいっぱい居るのは中学生とか高校生の頃にBBSとかで知ったから、クソコメや攻撃的コメントをされても「こいつアホやなー」とか「お前の意見は受取拒否~♪はい次!」みたいな感じでスルーしておかないとダメだよ。

自分のWEBページに汚いものが映り込んでいるのが嫌なの!ってんなら外部の入力を全拒否するしか無い。

 

 良くも悪くも、はてブ含めコメントという物は気にしない。他人が無意識、無責任にはなった言葉なんてどうでもいいじゃん。俺もコメントする側だけど、そんなに重たい一球を投げているつもりはサラサラ無い。独り言に近い。そんなもんなんだネットのコメントなんて。どうでもいいんだよ。

っていうか、あれだぞ。リアル世界でも一緒だよ。周囲の人間の会話をすべて盗み聞きできるようになったとしたら、その内容は今こうやって「嫌だなぁ」って思ってることばっかりだぞ。ネットもリアルも変わりゃしねーよ。見えてるか見えてないかだけ。可視化されただけ。そういう気持ちの悪いものはお前のすぐとなりにずっと前からあるっての。

でもそれを規制しようか、って話にはなってないだろう?リアルの世界では。でもみんな知ってるよ、人間腹の中はみんな真っ黒だって。でもひそひそ話で逮捕!とかなってないだろ?そういうことだよ。

 

 

 

 

 

どういうことだよw

 

なんかよくわかんなくなってきたわw

ま、そのどうでもいいコメントに救わることもあるんだけどねぇ。

だから別に、カオスを覗くつもりでカオスと付き合えばいいわけで。秩序だと思うからダメなんだ。最初から混沌だと思って混沌と付き合え。