Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

2500年分の問答

 最近、7つの習慣を読んでなんとなく「これ哲学っぽいなぁ」と思ったので、哲学の本を読み始めた。

まぁ、マンガでわかる!とか入門!とかそんなのばっかりだけどw

だってよー原本はマジで意味分かんないんだもんw アレこそまさに日本語でおkだわ。

 

 で、やっぱり今の時代には哲学が必要なんだなと確信した。日本…だけじゃないかもしれないけど、今の時代に必要なのは哲学だ。間違いない。

そして7つの習慣と言う本は、哲学をどのように習慣として日常生活の中に埋め込み、自身を変えていけるかそのためには何をしたら良いのか、というハウツー本なんだなと感じた。

 

 ニーチェ孔子も、今の時代の話をしているようにしか聞こえない。それくらい人間の根本って変わっていないし、答えの出ない問いを延々と考え続けなんとか答えを出してくれた先人の知恵は今の時代でも十分役に立つ。

 

 目先の利益や、小手先のテクニックばかりを追求してきた結果忘れてしまったいちばん大切な人間としての基礎中の基礎。それが哲学だ。

仕事も人間関係も鬱も炎上案件も、きっと哲学から多くのヒントを得られるはずだ。

 

 ということで誰か哲学Youtuberとかにならん?

 

ツァラトゥストラはかく語りき (まんが学術文庫)

ツァラトゥストラはかく語りき (まんが学術文庫)