Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

スイフトスポーツ(ZC33S)10,000kmインプレ

f:id:punkgame:20191121204119j:plain

スイフトスポーツ

 1万キロ走ったのでレビューというかインプレをしようかなと。

結論から言うと一人で乗るには良い車です。

個人的には最高と言っても良いくらいなんですが、上を見上げればいくらでも良い車がいっぱいあるので、最高…ではないか、と思うので辞めときますがw

 

 先に不満点を言うと、と言ってもほぼ無いんですが、唯一に近い不満点はリアですね。今回のスイフト系列はみんなそうかも知れないんですが、雨天など天候が悪い場合リアタイヤの水しぶきをリアウィンドウが全部かぶっちゃうんですよね。正確に言えばリアスポイラーからランプ類やらリアハッチやらマフラーやら、とにかくリア一面に水しぶきがかかりまくるんです。

で、それの何が問題かと言うと、バイパスや高速など車の往来が多く汚い道を走った場合。もう後ろがよく見えないくなるくらいリアがドロドロになります。

自分は宗教上の理由でリアワイパーを使用できないので(え?)コレは結構気になります。

とは言え。トラックを普通に運転してた身なので、リアウィンドウが見えないくらい大したことではないんですが。全く見えないわけではないですし。

 

あ、あと不満というか気になる点はビビリですかね。現状まだボディや内装では発生していませんが、スズキ純正のドラレコはかなり早い段階からビビリ始めています。バックミラーを見ていると微細な振動を受けまくっているのがよく分かるので、将来的にはあちらこちらからビビりまくるんじゃないかと心配しています。

ボディの剛性のせいなんでしょうかね?足回りの硬さも相まって、街乗りレベルの低速では路面の凹凸でドッシンドッシン衝撃を食らい、路面の微細な凹凸でボディはビリビリ振動を受け。いつかこのボディはパキッと割れてしまうんじゃないか?なんて不安になります。まぁ大丈夫だと思うんですがSUZUKIですし…。それだけちょっと不安です。単に心配し過ぎな気もするんですけどね。

 

 コンチのタイヤは全然減りません。10,000km走りましたが1/3も減ってない気がします。コレだと3万キロ、いや5万キロくらい走れんじゃねーのか…?って思うくらい減りません。エコタイヤかな。

次のタイヤはサイズ的には確かボテンザアドレナリンかルマンしかなかったと思うのですが、個人的にはルマンが良いかなぁと思っています。

スタッドレスにブリザックVR2を履いているのですが、その柔らかさのおかげで前述したビビリを結構吸収してくれるんですよね。運転感覚としてはよれて気持ち悪いことこの上ないんですが。

ターボのおかげで低回転、というか常用域にトルクのピークがあり、セミバケシートで体をホールドしてくれる部分が、割と長距離ドライブ向きな性質をもっているので、コンフォートなタイヤを装着すればよりツアラーになれるんじゃないかなと思います。そしてサーキットにいかない一般人には、そっち方向へのカスタムのほうがこの車はより乗りやすい車になるんじゃないかな、と思ってます。

 

 で、ターボの話が出たのでターボの話をしますけど、正直今のスイスポのパワーは過剰だと言い切ってもいいと思います。確かにターボのおかげで常用域、つまり日常使いがちょっと刺激的になり、普段の運転もちょっと楽しくなるのは間違いないのですが、ターボのかかった加速は正直怖いレベルです。結構すぐにレブにも当たります。

自分の場合、普段の運転では全くターボが掛からないので普通に1.4LのNAでも良かったんじゃねーか?なんて気もしています。

まぁターボのおかげで4速とか5速でも坂道をグイグイ登れるズボラな運転で楽もできるんですが、そんなのはギアを変えればいいだけの話で、冷却面でも良いことはないので「高いギヤでも登れるよ!」ってのは別に褒める点ではないと思うんですよね。

で、足回りも時速70kmあたりからようやく上手く働く感じです。低速域ではかなり硬さを感じます。ですが昨今、制限速度厳守な人が増えてきたおかげで70キロ以上出すことが大幅に減りました。まちなかなんて30キロ台ですから。原付きでええやん、ってツッコミ入れたいレベルで道路の流れが遅くなってきているので、スイスポのこの足回りは現状の公道には合いません。たぶんRSも似たような感じなんじゃないかな?とか推測します。

なのでそう考えると、スイフトシリーズで一番楽しいのはRSでもハイブリッドでもない、素のスイフトの1.2L5MTなのかもしれないんですよね。

足回りはシリーズで一番柔らかいでしょうし、5MTで800kg台の超軽量ボディですし。

スイスポ欲しいけどターボってのが気になるんだよなぁ…って人にはそっちをおすすめします。きっと楽しいw

 

 あと雪道ですがまぁ大丈夫です。最低地上高120mmってのは字面では結構衝撃的ですが、案外擦りません。僕の住んでいる街のとあるほっともっとに入る段差は割ととんでもないのですが擦りませんでした。市内では腹擦りスポットとして有名な某挑戦者という名のスーパーでも擦りませんでした。コンパクトカーですからね。ホイールベースとかアプローチアングルとかノーズやテールの長さとか色々あるのでしょう。

真冬にスキー場まで余裕で行けましたし。というかスキー場周辺って自宅周辺よりも消雪や除雪が行き届いていて、雪国の冬の道の中では下手したら一番走りやすい道なんですけどね。

なので雪道も、今までFFで乗れていたのなら何ら問題はないと思います。4WDじゃないとダメな地域の人は、FFでも大丈夫かなぁ?とか悩んだりしませんから。4WDしか選択しないですから。あの人達は。

一応16インチまでインチダウンは可能です。自分は16インチにしてます。価格的には微々たる差程度でしたがw

 

 そうだ、燃費は街乗りオンリーで13とか14くらい。

1日で200kmとか300kmくらい走るドライブでは最高で20を一瞬叩き出しましたが、平均すると17くらい。18も結構行きます。

回転数は2500くらいは普通に回してます。というか2000回転を切って走ってることはほぼ無いような感じです。

燃費もいいです。エアコン使えばガクッと落ちますがね。

 

 

 とまぁ色々と書きましたが、割と燃費重視なチューニングをされる車が多い昨今。パワーのあるMTという時点で楽しいことは間違いなく。

スイフトベースなので、人を乗せるのはそれほど得意ではないが不可ではなく。

5ドアなので乗用車としての利便性も普通に兼ね備え。

3ナンバーと入っても全幅が5cmほど5ナンバーより大きいだけで、サイズとしてはコンパクトで取り回ししやすいし。

良い車です。買ってよかったなぁと本当に思ってます。これ200万でいいの?!ってマジで思います。

そんな車ですおすすめです。

嫁さんがスイフトを許してくれるなら、しれっとスイスポにすればいいと思います。いや、

 

トミカ No.109 スズキ スイフトスポーツ (箱)

トミカ No.109 スズキ スイフトスポーツ (箱)

 

 

すべきだと思います。

そんな車です。