Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

某ポータルサイトのFF掲示板

なんか、ヤフーの(ライブドアじゃないのかよ!)FF7CCの掲示板がなんか妙なことになってるきがする。まるで、DSとPSPで優劣つけたがる人達みたい。

フラゲした。つまらない」ってコメント書いて、FF7CCの評価を落とそうとしてる人。それをみて「あいつは任天堂信者だから気をつけて!」「そうなんだ!気をつけます。」って言ってる人。
なんかこの流れに違和感があるのは俺だけなのかな。フラゲに関しては地方に行けば1日前発売とか当たり前だから、フラゲ自体を信じないことはおかしい。それとも知らないのかな?それと、つまらないと言ってる人を全否定してるスクウェア信者(※区別するためのここだけの表現です。)。このフラゲマンのコメントには微妙に事実と異なると思われる点が存在し、いまいち発言に信頼性を欠くんだけど、人の好みは千差万別なんだからつまらないと思う人がいてもおかしくない。でも、スクエニ信者は、なんとしてもFFは面白いものだと信じ込もうとしてる気がする。そしてそれを他人に押しつけてる気がする。


ぶっちゃけ、おれはFFは好きではない。あのレベルのグラフィックはそうそうないので、やってみたいとは思うけどいかんせん戦闘がつまらなすぎる。まぁ、これはRPG全体に言えることだけど、これだけ時代も技術も進化したのに、未だにコマンド式の戦闘なんておかしくない?だから、テイルズとかスタオは好きなんだよね。ってか、こつこつやってりゃクリアできるみたいなのが好みじゃないし、キャラに指示出すより自分自身で敵をぶった斬りたい性分なので、アクションしかやらなくなってたり。だから、FF7は知らないけど今回のFF7CCはちょっとやってみたいと思ってるんだよね。
で、珍しくスクエニのゲームをやりたいと思ってるおれに、このヤフーのやりとりはかなり気持ちを萎えさせるものになっててちょっと残念でもある。はきりいって、FFの評価をやたら下げようとするヤツも、スクエニを信じてやまない人達も、どっちもうざい。どうしてこう「個性」とか「好みの細分化」とか言われる時代に、自分の価値観を他人に押しつけるヤツがいるのか理解できない。他人は他人、自分は自分で面白いと思ったゲームをやってればいいじゃないか。DSもPSPも買えばいいじゃないか。ほんと、呆れるわ。こういう人達。


そういえばライトユーザーって基本的にどんなゲームやってんだろ?RPGしかやってないんだったらもったいない話だよなぁ。あの己のスキルを磨いて磨いて、敵の攻撃を見切り、隙をついて一撃をかます。この楽しさを知らないなんてもったいないよねぇ。そうなると音ゲーも、スポーツゲーも、レースゲーも、FPSも楽しめない。なんてもったいない。

いや、まぁ、これはあくまで意見であって他人にどうこうする気はないよ。ただ、RPGばっかやってるのってもったいないねってはなし。J-POPしか聞かない人とか、テレビでやるスポーツしか見ない人とか、日本のドラマしか見ない人とか、ようするにそういうこと。これらも同じくもったいない。世の中には“マス”メディアに取り上げられないけど、めちゃくちゃ面白いモノって沢山存在する。テレビがつまらんつまらんと嘆いてる暇があったら自分の視野を広げなさ〜い