Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

禁煙家は他人に自分の生き方を押しつけて快感を得ている。。。らしい

ちょっと気になる記事なので、ヒトコトです。

http://news.livedoor.com/article/detail/3311101/


養老さんが

 「たばこの害や副流煙の危険は証明されていない」とかそもそもたばこに害があるなど証明されていないとし、「『肺がんの原因がたばこである』と医学的に証明されたらノーベル賞ものですよ」「副流煙の危険性は問題外」

と言ってることに関してはちょっと疑問ではあるけど、

 「禁煙運動家はたばこを取り締まる権力欲に中毒している」

ってことに関しては、あながち間違ってないんじゃないかなと思った。




実際に、タバコが有害か無害化は別として、タバコという嗜好品に対して他人がとやかくいうことはおかしいんじゃないかな。それだったら、ハンバーガーだって肥満の原因になるから食うな!とか、ケーキは肥満の原因になるから食うな!とか、ラーメンは塩分取りすぎだから食うな!とか、牛丼は野菜不足だから食うな!ってことになってしまうんじゃない?
まぁこれらは嗜好品ではないけれども、健康を理由にタバコを廃絶させようとするなら、これらも同じはず。なのにタバコばかりが叩かれているのはどうかと思う。
副流煙がどうとかって言うけど、副流煙の量なんて微々たるもんだと思わない?それよりも、吸ってる人が口から吐く煙の量の方が圧倒的に多い。
主流煙より副流煙が危険と言われる理由は、フィルタ−を通しているかいないかってことだったと思う。

な ら ば 

副流煙より、吐き出す煙の方が多いだろ?で、その煙はフィルターを通した煙だ。と言うことは、世間で言われるほど危険ではないんではないか?

あぁ、まぁでも、煙を吸いたくない人が吸ってしまうってのがまずいのか。じゃあ、この説は意味無いなw



でもさ。話戻るけど、「あなたの健康のためです。タバコやめなさい。」って、医者でもないのに他人に説教するのっておかしくないかな。お前らは何様なんだと。
いまじゃ分煙も進んで、しかるべき場所以外では煙草は吸えないようになってるんだから、赤の他人がそう目くじら立てなくてもいいと思わない?
迷惑だからやめろってんなら、世の中にいるすべての迷惑な人間を排除してから言えと。酔っぱらって電車で吐いてる親父とか、電車で座り込む高校生とか、臭っい香水つけてるババァとか、不正だらけの政治家とか、対応悪い役人とか、色々あるだろ。
タバコばかり言われるのはやっぱ気に食わない。
マナーさえ守ればいいんじゃないのかよ。



確かにマナー悪い人は多いかもしれない。でも、やっぱり他人があーだこーだ言うことではないと思うんだな。これに関してはさ。好きにさせてほしい、こっち見んなってのが本音かな。