Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

何か違うぞKY

俗に言う今はやりの言葉「KY」しかし、何かこの言葉。今まで存在していた「空気が読めない」って言葉と何か違う気がするのは俺だけなのかな。

俺の思う「空気が読めない」ってのは例えば“葬式で大爆笑”とか“接待で接待しない“とかだと思ってた。その程度のこと位だと思ってた。なんというか、当たり前なことというかTPOというか、常識?みたいなところなのかなって。

でも、何だろうな。今のKYは何か違うよな。なんかこう、とっても広い意味を持ち始めたというか、なんか底までしなくても…、って意味まで入ってきている気がする。
自分がB型だからなのかはしらないけど、俺は常に俺でいたいし、周りに左右されるのは好きじゃない。だからといって、TPOとかはわきまえないわけじゃないし、葬式で爆笑したりもしない。だから今のKYはなんか好きじゃない。常に接待状態って言うの?友達とか、合コンとか「接待しろよ!」って意図をひしひし感じるのは俺だけだろうか。

元々合コンは好きじゃないんだけどね。知らない人と飯喰ったりするのは好きじゃないし、女の子を持ち上げて、いい気分にさせてゲットするってのも好きじゃないし、何よりめんどくさい。なんでてめーらのためにそこまでする必要があんの、と思ってしまう。

kYもさ。何でてめーらのためにそこまでしなきゃならんよ?って部分がたぶんに含まれてる気がするんだなぁ。たしかに、円滑な人間関係を保つためにはそういうことをした方がいいのかもしれないけど、自分をねじ曲げてまですることじゃないと思うし、そこまでお客様体質な人間もどうかと思う。

さっきJ-WAVEプラトンって番組でちょっと言ってたんだけど
「相手がどんなキャラが好きかってのを読みとって、そのキャラで接する。そういう男がモテるのよ」
みたいなこと言ってた。はっきり言ってこの女はバカだ。自分は努力をしないで相手が自分に合わせてくるのを期待している、というかそれ当然と言わんばかりの態度。まさに、お客様様体質。頭おかしいです。
そいうのはKYじゃなくて、只単に自分にとって都合がいいか悪いかだけじゃん。


そう、いまのKYは自分本位過ぎる。自分が中心になってしまってる。空気ってのはその場全体のことだし、そこにいる人達に対しての配慮等することが、空気が読めるってことなんじゃないの?
テメー都合なKYなんて押しつけられても迷惑。ってか周りに迷惑かけてるんだから、そういうこと言ってるヤツがまさしく「空気が読めてない」ヤツらなんじゃないか?