Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

子供と仕事。どっちとりますか?

毎日毎日、何でもいいから更新するブログ。
たまにしか更新しないけど長文。

ウチはたまにしか更新しないくせに中文という、何とも中途半端で無責任なブログです。
すみません、書きたいことが出来たときにしか書かないヤツでしてw今の仕事なんかより、ライターの方が向いてるんじゃないかなんて思ってましたけど、毎日長文かけない俺には出来ませんね、スマソw



で、今日のお話。
Yahoo知恵袋ネタですw
仕事のために子どもを墜胎した私は最低ですか?
要約
「子供が出来たからって、周りの迷惑も考えずに仕事を辞める人間なんて社会人として責任無さ過ぎですよね。
私は、妊娠してしまいましたが仕事を辞めるわけにはいかないのでおろしました。」
ってとこですかね。それに対しての意見が多く書き込まれているわけですが…。


まず、俺はどうなんだって言うと。突き詰めて要約すると
「あんたは悪くない。産むなら働くな。働くなら産むな。」
という、どこかから激しくバッシングされそうな意見です。

実際問題、産むからっていきなり辞められるのは困るし(ウチの会社は現在社員3名)「2年後に復帰しますのでその間は給料の70%下さい」ってのは会社として負担にしかならない。要するに得するのが本人だけってこと。まぁ、そういう国民が得して国とか会社が負担を背負う社会がいいというのであれば、それは正解なんだろうけど。
でもそれは、みんながハッピーにならないし、なんか女性のわがままな気もするんだよなぁ。おとなしく、お家で子供を育ててくれればそれでいいものを、働きたいなんて言うから歪んでくるんだよ。
ってか女性もさ、男並みに定年までバリバリ働いて、男と同等の成果もあげるっていうんなら別にいいんだよ。長い目で見たら産休育休なんて云十年分の2、3位だし。
でもそうならないで辞めちゃったりするから、企業としても諸手をあげてサポートするわけにもいかないし、理解も得られないんだろうね。
働くってのはそれ相当の責任を背負うってことなのに、女性は何か勘違いしてる気がするな。男は稼いで家族を養わなきゃ行けないけど、女性はそこまで責任ないからね。その辺の意識の違いなのかな、なんておもったり。
まぁ、こういうのは国が何とかするべき事柄だけど、今の政府じゃまずムリでしょ。一回ぶっ壊した方がいいと思うけどなぁ。
そういうなんていうのかな、仕事に対する意識の低さには唖然としましたわ。


そういえば、この質問の答えの中に中絶に対しての俺と世間の違いを発見して、ちょっと興味深いなと。
例えば「仕事と命をてんびんにかけること自体がおかしい」とか「正直、最低」とか「墜胎行為を正当化するな」とか、堕ろすこと=殺人みたいに、堕ろすという行為を避難する声が多いことにビックリ。
俺としてはおろすことに対して、あんまり罪の意識とか、ひどいことだって感覚がないのでちょっと意外だったかな。
ただ、その理論で行くと「出来たら必ず産め」ってことなんだよね。確かに望まないのに出来てしまうこと自体がいいことではないし回避出来ることだけど、じゃあ中学生が妊娠しても産めってことなのかな?って思う。貧乏でも?レイプでも?生まれた先に明らかに苦労があったとしても産めってことなのかな?なんて思うんだけどなぁ。人には人の事情がある。それを100%踏まえた上で中絶を批判すべきだと思うな。
ってか、しまいには「堕ろすくらいならSEXするな」とか言い出す始末。それをさも正しいように言う回答者達に驚きです。短絡的なのもいいとこだろw
人間ってのは生殖目的以外でSEXする生き物だからねぇ。こういう事象も必然っちゃ必然なのかなぁ。




まぁ、感情は入り過ぎちゃって議論にならないのは日本人の悪いところだね。
それにしても、日本人は顔が見えないと批判的だなぁ、何て最近思うなぁ。朝青龍も亀田も。香川の殺人事件も、被害者のことなんておかまいなしでみんなして探偵ごっこしてたし。ワビサビドゥというか、自分意見をオモテに出さないっていう日本人独特の文化がネット上では崩壊しちゃってるのかなぁ。ってか、日本人は意外と黒いなw