Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

クリスマス?は?なにそれw

クリスマスには恋人や家族と一緒にケーキを食べてプレゼントを交換する。

そんな習慣が我が家庭にはありませんでしたwというか、子供の日か、七夕とか、ひな祭りとかイベントが基本的にない家で、そういうことを世間のご家庭がどうやってやっているのか未だによく知らなかったりするw
だからなのか、そういうものの重要性ってのが一般人とかなりかけ離れているみたい。


また知恵袋より気になるスレ。
彼になんと言って謝ればいいかわかりません。
-要約-
昨日、電話でのこと
彼氏「実はサプライズクリスマスプレゼントにケーキを予約したんだ!」

彼女「は?ケーキだけ?ありえない…」(不満おさまらず)

ひどいことを言ったと思い後悔。

どうやって謝ればいい?←イマココ


まず思ったのは「え!?ケーキとプレゼントって当たり前なの?」ってこと。
しかも回答者の回答を見る限り、ケーキのないクリスマスは「豆のない節分」「笹のない七夕」レベルらしい。あると嬉しいな、ではなくあって当然というモノらしい。
なんかそこにものすごく違和感を感じるんだよなぁ。もし、彼氏や家がめちゃくちゃ貧乏な人とクリスマスの話をしているときでもそういうことが言えるんだろうか…。
まぁ、ケーキくらいそんな高いモノでもないからあれだけど、あって当然という感覚ってなんかとっても危ない気がするんだよなぁ。
この彼氏も、実は超貧乏で、収入がほとんど生活費で消えちゃうような人だったらどう?ケーキを買ってきてくれた、という気持ちをもっと評価するべきなんじゃないのかな?
回答者みんながそこをすっとばして回答してるし、なんか想像力足りないなぁなんて思う。こういうのを見てるとオンナってなんだかんだ言って結局モノが欲しいだけだろ?とか思ってしまうなぁ。
自分が買う買わないは別として、自分の彼女がこういう思考だったらかなり引くんだけど…。モノや金でしか人を評価出来ない人間なのかって思っちゃう。

ってか、こういうことを言う人は“当然”彼氏や家族に同等又はそれ以上の「お返し」ないしは「おもてなし」をしてるんだよね?自分はなにもしないで、他人にばかり要求してるんだったら、もう最悪…。



こういうことに限ったことじゃないけど、何かがあるってことを当たり前、当然と捉えるようになってしまうのはよくないこと。現状で満足してしまっては社会が発展しない。ま、いずれ朽ちるんだからどうでもいいけど、自分の生きてる時間くらいいい時間にしたいと思わないのかな?もちろん、他人に要求するんじゃなくて自分から変えていかなきゃいけないことだよ?


「妻が家事するのは当たり前」も「クリスマスにケーキとプレゼントは当たり前」も同じこと。オンナもオトコに文句言えないぜ?
オンナのオトコ化、オトコのオンナ化。ハジマッタナ…