Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

バカな日本人ってのはどこのどいつだ?

日本人はバカになったのか?

まずこのタイトルを見て「まぁたどっかのキチガイが変なこと言ってるよ」って思った。
けど、ごめんなさい。あなたは正しいです。日本人バカになってました。


ちょっとコレは信じられない。というか、ありえない。
自分は20代で、俗に言う「最近の若いヤツ」だ。多分、年輩の方々にそういう風に思われているんだろうなぁ、ということを自覚しつつ人間的にダメにならないように生活してきたつもりだ。
コミュニケーションに関してもそう。「1言われたら10汲みとれ」そう言われて大きくなってきた。まだまだ自分は10汲みとれてないから、いろんな人に迷惑をかけてるんだろうなぁと思ってた。いや、多分かけてるんだろう。うん。

そ ん な 

俺でも、これには驚いた。というかホント呆れた。
確かに俺も“「1から10まで言わないとわからないのか!」っていうのはちょっと自分勝手すぎやいか?言わなきゃ伝わらないことだってあるだろ”
ってぶーたれることもある。
けどこれはそれとは違う。明らかに「会話」が成り立ってない。読解力の低下というか、読解力という能力の欠如と言っても過言ではないくらいひどい。
実際にこういう人間に出くわしたことはないけど、現実にこういう人間が居ると思うと日本の将来が不安でしょうがない。自分の部下になるかもしれない人間がこんなのばっかりだと思うと鬱になりそうだ。

そういえば、電車内広告とか、テレビで読解力の低下をよく話題にしてたっけ。そのころは「そんなバカいるわけないじゃんw」なんて思ってたけど、甘かったみたいだ…。


そもそも、なんでこんな人間が存在してるのかと。
売り子にしろ、車掌にしろ、そば屋の店員にしろ、働いてるんだからおそらく同じくらいの年代だろう。もしかしたら年上かもしれない。
でも、実際に周りにそんなバカが居たかというと、居なかったんだよね。確かに、ある程度のバカってのは必ず居るもんだけど、ココまでひどいのは居なかった。
よく「本を読まなくなったから」って言う大人が居るけど、それはちょっと怪しい。
実際、自分自身、本なんてマンガしか読まないし、ゲームばっかりしてるし、一日中パンクロックとか聴いてる。お世辞にもまともな人間の行動ではない。
そんな俺が、この店員達の違和感に気づくんだから、それなりにまともな人間なのではないかと思う。


とすると、原因はそこじゃない。
そう、これはきっと大人の教育が悪い!…と、大人のせいにする派です。俺は。
というか、ことある毎に何かのせいにする大人にもいい加減呆れるところがある。なんでもゲームのせいエロゲのせいにする大人も充分読解力が足りないと思うが。
教育ってのは、勉強を教えることじゃない。学ぶことの楽しさを教えることが教育だと思う。

昔、小学校にすごい良い先生がいて、その人のおかげで勉強がたのしい物なんだということを学んだ。でも、そういう先生は小学校以来居なくて、学年をあがる毎につまらない先生ばっかりになっていった。当然成績も落ちたw
子供は押さえつけても反発するだけ。添え木みたいに成長の補助をするっていうのが一番だと思う。

で。この店員や車掌さんの親って何世代なんだろうね。どういう教育を子供にしてきたんだろうね。良い大学に入って良い会社に入って、、、、って隣でガミガミ言ってたのかね。
そう考えると学歴社会教育の弊害といえなくもない。まぁ、コレが原因だと確定したわけではないから何とも言えないところだけど。

もし、この考えが正しいなら、大人達は自分達の教育を自分達自身で否定してることになる。
まぁ、親のせいじゃないにしても、まともな社会を作ってこなかった大人にも原因があるんじゃないか。
なんて、自分達を省みてみるのも良いと思いますけど?



ってか、関係ないけど、この人の記事。只の愚痴で終わってしまってるのがもったいない。
そのことに関してどう思うかとか、どうしていきたいとか、自分がどうすべきかとか、そういうことが欲しかった。
とある掲示板でも個人ブログでもそうなんだけど、一番聞きたい話はあなたの日常生活の詳細じゃなくて、日常の中で何を思い、何を感じ、何を考えたのか。そういうことなんだけどなぁ。


この人の記事からは「あぁ、なんなんだ世最近の若いヤツは…。ありえない。めんどくさい。」ってしか読みとれないのは、多分俺の読解力が足りないからなんだろうね。



ん、なんかトラバできないしorz