Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

タバコ値上げは誰のため?

きっと俺たち国民の為ではないと俺は思う。



たばこ1箱が1000円になるとしたら…あなたは賛成?反対?

タバコが1000円に値上げされるかもしれないです。

まぁ、その事自体に関してはどうでも良いのですが、個人的に疑問なのは以下3点。

1.文句を言う人が少ないであろう所から税を上げていく政府のやり方。
2.多くの無駄を抱えているにもかかわらず、それを解消せずに税を上げるというやり方でやり過ごそうとしている政府のやり方。
3.“税金”の問題と“喫煙者と嫌煙者”の問題をごっちゃにしている国民。




1、2に関しては言わずもがなでしょうね。タクシーの件で最近問題になったばかりですし、多くの無駄遣いを多くの人から既に指摘されています。

ただ、一番問題なのは3。
政府のもくろみに引っかかってる人です。
これはあくまで『税金』の問題であり、タバコの問題ではないのです。それを「喫煙者が減るから」とかいう見当違いな理由で賛成してしまえば、次は酒だのガソリンだのと、政府が調子こいて増税することに拍車をかけてしまうと思われます。
それを一番恐れているのですが、多くの人はそんなこと頭の片隅にも無いらしく、タバコで受ける害をひたすらに主張するばかりです。
これは所詮重税社会の入り口でしかなく、これからどんどん税が上がる可能性があるのです。そこまで考えて発言していらっしゃるのでしょうか?
結局、自分の関係ある所に影響が出ない限り、いつまでの気づかないつもりなのでしょうか?
今まで幾度となく言ってきましたが、本当にこういう所は日本人の悪い所です。
マスゴミにしろ、男性差別社会にしろ、日本を崩壊させているのは実は日本国民だということを忘れてはいけません。

今の世の中ネットはもちろん、テレビ、新聞の情報を鵜呑みにしてはいけません。
まず疑い、その先に何が待ち受けているのか、その情報は本当なのだろうかと、色々なメディアから調べていかなければ真実がまるで見えてこない様な世の中になりました。
そしてそれを怠った時。日本の崩壊が始まるのです。ってか始まってますが。




今回の件で注目すべきは「タバコの値上げ」ではなく「税金の値上げ」であるということです。一見違いが無いように見えますが、この違いは大違いです。これをふまえた上で、もう一度タバコ値上げに関して考えていただきたい。
これで本当に良いのかと。









注意:ちょっと今回の記事宗教っぽいなw 俺の記事も鵜呑みにしてはいけませんよ?あくまで、色々な視点から物事を見ろという提起でしかありませんから。題材としてこの件を取り上げたまでにすぎません。
テレビもネットも雑誌も新聞も見すぎると馬鹿になります。もしかしたら、メディアが何もない、見たこともないという人が、案外一番賢いのかもしれませんね。 追記。

少々疑問なことが一つ増えました。

タバコが値上げになって、それでも買い続ける人ってどんな人?


きっとマナーを守ったりする良識ある人はタバコを止めるでしょう。
じゃあ、どんな人が煙草を吸い続けるのか?

四六時中吸っていたい人でしょ?そういう人って路上喫煙とかやっちゃう人でしょ?
ってことは、結局、マナーを守る人が煙草を吸わなくなり、残るのはマナーの悪い人っていう自体になる可能性もあるよね。


ほんと、どっち向いても視野の狭い、多角的に物を見れない、その先を考えないひとが多いこと…。