Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

エゴだよそれは!!

温暖化防止の為に京都では、コンビニの深夜営業を禁止しようという条約(だっけ?)が出来たそうで。

そんなんで温暖化がなんとかなるのかなぁ?原子力は発電を止めることが出来ないんだよねぇ。他は知らないけど。
むしろ、夜間ある程度電気を使ってくれないと困る。みたいなことを何かで見たけど。


というか、人類の打ち出す温暖化対策ってのは生温いものばっかりだよなぁと思う。
本当に地球をなんとかしたいなら、人間の生活を原始レベルにまで落とさなきゃいけないと思うんだけど。
それをやらないで、今の文化レベルを保ったまま温暖化を防ごうという考え方が既に

「エゴだよそれは!」

であると俺は思うんだけどね。
人間の都合で二酸化炭素増やして、人間の都合で気温上昇防いで。何がしたいんだか。まさしくエゴイズム。
それに、温暖化がどうのこうのってのは所詮人間主観の問題でしかないんだよねぇ。地球視点から見たら、きっと温度上昇なんて屁でもなくて、あまり深刻な問題ではないと思う。只単に、温度が上がると人間が住めなくなるとか、食料が取れなくなるとかでしょ?そんなもん地球からしたら知ったことじゃないだろうし、地球に人間が必要不可欠な存在って訳でもないし。

だから、その人間のエゴの為に地球の気温を制御しようという考えがどうにも賛同出来かねる。
この気温の変化に耐えられる生物が生き残って、耐えられない生物が死滅する。只それだけのことでしょ?それが生きるってことなんじゃないの?
人間はそんなに生物的には強くないんだから死滅するのは目に見えてるし、栄えたものはいずれ衰える。遅いか早いかだけで。
地球の気温を制御して生き残ろうとするあたり、生物としてなんか違うと思う。



まぁ、別に温暖化対策とかやるなとはいわないけど、そういう中途半端なことじゃ意味ないってことを一つ言いたい。



あと、次いでだから言うと「科学で証明されていないから無い」という考えをいい加減やめたらどうかと思う。
科学なんて人間が作った物差しでしか無く、人一人造り出せない科学にこの宇宙の何がわかるんだ?と。
例えるなら、進化論だって「今進化途中のやつが居ないじゃないか」と言ってる人が居るけど、進化なんて何百万年、何億年というスパンで進化しているんだから、人間のたかが数千年でわかる訳無いじゃんと。
例えるなら、「幽霊は科学的にs(ry」とかも、只単に人の目に見えないだけで完全に否定なんて出来ないだろ。現に人間に見える範囲なんてごくごく限られている訳だし。
例えるなら、「血液型性格診断は科学t(ry」も人間一人造り出せないんだからまだわからないだろ。同じ血液型の人間に似た様な性格の人間が多いことをどうやって説明するの?人は自分に合うことを当てはめるとか言うけど、違う血液型診断の結果見ても全く当てはまらないでしょ?それはどう説明するの?
例えるなら、「地球以外に生物は存在しない。科学d(ry」も云億年という歴史がある宇宙なんだからそんなことわからないだろう。もしかしたら遥か昔に火星や水星に生物が居たかもしれない。これから先火星や水星に生物が誕生するかもしれない。なのに、何故科学と言う不完全な物差しで全てをはかろうとするの?

おれには理解不能ですよ。