Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

本当に匿名性が犯罪を生むのだろうか?

いやぁ、昨日のBFBCオンで798ポイントをたたき出しましたよ。びっくりです。ま、その後はそんなでもなかったですが…。ちなみに階級はやっと上級曹長。どこまで上があるんだろう?


で、そんなことはどうでもいいw ちょっと気になる事を。
ネットの危険な書き込み、どうすれば減らせる?
言ってしまうとこの手の話は、「どうやってテロを減らす?」とか「どうやって犯罪を減らす?」とか「どうやっていじめを減らす?」とかというのと同じで、何かをしたからといって減るものじゃないんだよねぇ。というか、こういうことって人の根幹に根付いてるもので、理性で制御出来るか出来ないかの差でしかなく、無くす事は不可能だと思うんだよね。脳を改造しない限り。
基本的にこういうことって社会全体の問題だから、個人や組織がどうこうというよりも、社会を安定したものにするとか、不安の少ない社会にするとか、それくらいしか対策が出来ないんじゃないかと個人的には思っている訳なんだけど。


そんななかで引っかかるコメントが一つ。
全てのモラル低下の原因は、その匿名性にあるでしょう。つまり、「自分が誰かは分からない、ばれない」これにつきます。
本当にそうなのかな?じゃあ例えば、些細ないたずらから大きな犯罪まで、どんな事をしてもバレない捕まらない社会だった場合、みんな犯罪にはしるのかな?違うんじゃない?別に犯罪を犯さない理由は「捕まるから」なんて理由だけじゃないと思う。人を殺したいと思った時、人のものを盗みたいと思った時、「捕まるからやめよう」と本当に思うだろうか?違うんじゃない?それ以前に「悪い事だからやめよう」と思うんじゃない?だとすると、それって匿名性とか関係ないんじゃない?
モラルの低下の原因が匿名性ではなく、モラルが低下した所に「匿名性のあるネット」というモノが出てきたが為に、変な事が色々起きてるんじゃない?俺はそう思う。

災害時なんかは、言ってしまえば店のものを盗み出すのはとっても簡単です。だってみんな避難してるんだから。盗んだって見つかる可能性も低い。だってそれどころじゃないしね。確かに、災害が起きると盗難は結構起きる。でも、それってごく一部の人だけで、普通の人はそんな事しない。洪水と地震を見てきた俺がいうんだから。

だから、匿名性なんて一つの切っ掛けでしかなく、それ以前に既にモラルなんてモノは低下してるんだよ。だから、例えネットを実名制にした所で切っ掛けが無くなるだけで、モラルが元に戻る訳じゃない。第一、実際に書き込みから犯人を特定して捕まえてるんだから、厳密にいうと今のネットは完全なる匿名性ではないし。
当然、監視や厳罰化した所で結果は変わらず。この日本で、本当に懲役や死刑を恐れている人なんていないだろうし。要するに、罰が抑止力になってないんだよね。実際に体験した人なんてそういないだろうし、身近にもそういう人ってほとんどいない。というか俺は見た事がない。テレビも、犯罪発生から逮捕までは報道するけど、罰の具体的な内容まではほとんど報道しない。実感がないんだよね。死刑とか懲役15年とかさ。人ってどうしても関係のない事って真剣に考えたりしないから、仕方ないんだけどね。

罰を抑止力にしたいんだったら、罰の内容を具体的に公開しないといけない。刑務所の中の映像を延々と流したり、死刑を公開したりとか。そうでもしなきゃ、抑止力になんかならないよ。
だから俺としては、身近な人と人との付き合いの中で、なんとかするしかないと思うんだ。このアンケートでいうユーザーによる自浄作用に任せるって所。
はっきり言って悪い人なんてそうそういないよ?ちょっと変だなぁって人は結構いるかもしれないけど、でもそれは悪人じゃない。みんないい人なんだよ。みんな、毎日必ずと言っていい程誰かと会って話をしているはずなんだから、みんないい人達だってことをちゃんと知ってるはずなんだよね。
でも、ことネットになるとそれを忘れちゃうみたいだ。ネットの掲示板だって、そういう明らかにおかしい板なんてほとんどないから。ほとんどが、みんな仲良く楽しく交流してる所ばっかりだって。でも知らないんだよねぇ、みんな。っていうか、掲示板って2chしかないと思ってるような人ばっかりだし。
もう、ホントに掲示板なんて星の数程あるから。その中の数十個ぐらいから犯罪者が出たからと言って「ネットは危険だ」なんて言い放つのは本当にお門違いだから。本当にそこは日本人の悪い所でさ。例えば、学校や会社から1人犯罪者が出たとする。そうすると、その人だけじゃなく、学校や会社に対して「あそこの会社はヤバいからやめとけ」って言っちゃうんだよね。みんなちゃんとまじめに勉強してるし、まじめに仕事してるのにね。その人と知り合いじゃない人だって沢山いる。それなのに、たった一つだけを見て、それ全体を勝手に評価してしまう日本人の体質はいけないと思うよ。まぁ、こっちの方が抑止力になるんだけどね。


まぁ、思うのが「外野がとやかく言うな」ってことかな。ネットを批判したいならネットに詳しくなれ、ネットの色々なものを見ろ。ゲームやアニメを批判したいなら、オタクと話が出来るぐらいアニメ見たりゲームをやってから言え。公務員を批判したいんだったら公務員になってから言え。
ってね。まぁ、俺も注意しなきゃいけないんだけどさ。結構「知りもしないくせに何を言うか」とか思う事あるからねぇ。感情的に文句を言ってるだけじゃ批判にならない。論理的に、広い視野で見てその上で間違っている事を正す。それが批判なんじゃないかなぁと思います。


この「ネットの危険な書き込み、どうすれば減らせる?」ってのも、っ手っ取り早い話、全ての掲示板ユーザーに聞けば良いんだよ。全ての掲示板に「ネットの危険な書き込み、どうすれば減らせる?」って書き込んで、そこに居る人に議論させる。それだけでも十分自浄作用があるしね。

だからまぁ、よく知りもしない外野がどうこう言う話ではないと思うんだけどねぇ。
ま、教育だよね。どれだけまともな人間に育てられるかって言うさ。
小さい頃に親や先生以外の大人(要するに赤の他人)と多く接していた子供は、まともな人間になるという話はまた別の機会に。