Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

投稿レビューってなんなのよ

一応、ゲームレビューを書いてきた俺なら言ってもいいよね?




投稿型のレビューがひどい。
とくにyahoo。あれはひどい。

結構見てきたけど、まともなレビューを一つたりとも見た事が無い気がする。


別にね。クリアしてないのに書くなとか、そんな事は言わない。そこまで求めてねーし、発売直後あたりなら、ちょっと触った感想でもけっこう参考になるし。

ただ。内容があまりにも薄っぺらい。というか無いに等しい。「おもしろかった!」とか「これははまる!」とか、そんなもんはレビューじゃないです。誰もそんなものを見たいなんて思ってないです。面白いにしても「これこれこういう所が面白かった」とか、ちゃんと説明しないと駄目です。
別に友達に布教するんだったらそれで構いません。自由です。けど、これはヤフーならヤフーの、アマゾンならアマゾンのHPに掲載されるものなんです。多くの人の眼に触れるモノなんです。別にプロ並みの凄い文章を書けとは言わない。けど、他人が見るものなんだからもうちょっとマシな文章を投稿しろと。というか、ちゃんと“文章”を投稿しろ。ホントにヤフーは文章ですらないものが多過ぎです。小学生の読書感想文じゃないんだから(ってか、小学生の方がまともな文章書くぞ…)他人にちゃんと伝わる文章を書けよと。もしくはその努力をしろと。

とにかくそういうことだ(`・д・´)
ちょっとはアマゾンの書籍関係のレビューを見習えw あの人達凄いからw 伊達に本読んでないわ。本を読む事で読解力や文章力って上がるんだなぁとホントに感心するから。




だから、俺はほとんどの場合、投稿レビュ-ってのは参考にしない。っつか、ほとんどならないw
レビューはプロのものか、もしくは趣味のあう人のブログ等。それが一番。プロのものは場合によっては偏った評価(金とか金とか金とかね)をしている場合もあるけど、内容説明に関しては抜群。それがどういうゲームなのかを詳しく書いてくれるので参考になります。
個人のものは、趣味によって違う評価になる事がほとんどだけど、趣味のあうもしくは近い人のものはかなり参考になリます。内容説明について劣る点はあれ、「こういった所を面白く感じた」という感覚的な部分を書いてくれるのでいいです。その点に関してはプロよりもこっち。プロはどうしても中立的な文章になって、こういう個人的意見ってあんまり書かないからね。



俺もまだまだ至らない所は多々あるけれども、あまりにもひどいので言わせてもらいました。

日々精進の心を精神に刻み、肝心なとこで奮迅 by10-FEET

ま、俺も頑張らなきゃねぇ。