Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ヴェスペリアのDLCについて

箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売


レベルアップとか30万ガルドとかなんだけど…。
ごめん、ぶっちゃけ

何が悪いのかわからない

プレイした人間から言わせると「レベル上がるDLC?へぇ、いらないけど」なんだよね。確かに、これを買わなければ先に進めないような調整をしてあるんであれば、それは大いに怒るべき所だけど、このゲームは普通にやっても誰でもクリア出来る程度の難易度なんだけどね。であれば、このDLC自体が単なるおまけと言うか、あってもなくても全然支障が無いものなのに、それに対してウダウダ言うのはどうなんだろうね?しかもこれ、1回しか落とせないし、ペナルティつくし。そんなに目くじらたてることなのかな?ナムコ側もDLCで儲けようと言うスタンスでこれを出してる訳じゃないからまだいいんじゃない?ただ、DLCで儲ける為に何かを追加で買わなければ進めないような仕様をやりだしたらそれこそバンナム終わりだけどね。

まぁ、オンラインゲームとかでこれやられたら多少怒るんだけどさ。ヴェスペリアって完璧オフゲーだし、レベル上がった所で自己満足にしかならないんだけどねぇ。
それか、DLでしか手に入らないアイテムやコスとか出されたらちょっと怒るかなぁ。特に武器関係はちょっと怒る。
ただ、10レベル上がったらラクだろうなぁとかw でも、所詮その場だけだしねぇ。スキルや術儀の関係で単純にレベルだけ上がってもねぇ。10時間やって全滅はいまだしてないし、要らないんじゃね?って気もする。



レベル上げが楽しいって言ってる人がいるけど、ごめんそれには賛同出来ない。
RPGってストーリーを楽しんだり、戦略をねって強敵を倒すのが楽しいんであって、レベルあげそのものは楽しくないと思うんだよなぁ。それか高レベルで雑魚蹴散らして「オレツエー」したいのかな?よくわからん。
俺が他のRPは投げ出してテイルズはちゃんとやってるのは、単純に戦闘が楽しいからなんだよねぇ。まぁ、最近の3Dテイルズはそんなに楽しくないけど…。だから、レベルあげって言う作業は大嫌いなんだけどね。
にしても、レベル上げが楽しいなんて人がこんなに居るのか…。理解出来ないわ…。


「これを不満に思わない人は、多分ゲーム自体は好きじゃない人」
これはどうなんだろうな…。まぁ、たしかにRPG自体はさして好きじゃないけど。基本的に自分のスキルをあげて、敵と戦ったり人と対戦したりするのが楽しいのであって、コツコツやれば必ず強くなれるようなゲームは確かに好きじゃないのよね。っていうか、プレイヤーの操作スキルを必要としないゲームが好きじゃない。そういう点では俺はゲーム自体好きじゃない人なのかな?まぁ、日本はRPGマンセーだからな。RPG否定すれば必然的にゲームを否定することになっちゃうのかね。


あと、個人主観なんだけど、RPGをメインでやる人にゲーマーを自称してほしくない…。シューティングやアクション、スポーツ、格ゲー、パズル、音ゲー等々、自分自身(ゲーム上じゃなくてリアルで)が強くならないとどうにもならないゲームをやってる人達がゲーマーだと思うんだけどなぁ。まぁ、これだから日本でFPSが売れないし、RPGがバカ売れするんだろうなぁ。
別にRPGプレーヤーを否定する気はないんだけどさ。RPGって時間さえかければ誰でも強くなれるじゃん。それって別に誇れることじゃないんだけどなぁ。



ストーリー見たけりゃニコ動でいいだろ
おい。これはおかしい。ってか、ゲーマーを自称するならココに怒れよ。そんな違法行為を推奨するあたりゲーマーじゃねーだろと。






にしても、皆さん叩きますね。アイマスの件で色々溜まってんのかな?
まぁ、ホントに俺としては「別にいいんじゃね?」って感じなのでどうでもいいです。


余談
BFBCで最強武器をDLCにされたらキレるけどなw あと、どこに撃っても当たる銃とかね。そういうことなのかな?
ようするに、俺の中ではRPGっていうゲームの価値がさほど高くないってだけなのかもね。コマンド式のRPGなんか何が面白いか全くわからないもんなぁ。

ま、バンナムが色々と自重した方が良いのは確かかもw