Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ヴェスペリアですたい

やっとプレイ時間20時間超え。エゴソーの森まで来ました。中盤くらいかな?

ちょっと本格的に面白くなってきましたよこれ。いままでの3Dテイルズ違って戦闘も面白いし、スキルや合成など考えるとちょっと寄り道して一回全部精算したいところ。作ってない武器や、覚えてないスキルが溜まりに溜まってしまってもうどうしようかとwホントに、時間さえあればいくらでも戦闘重ねるんだけどねぇ。その辺はどうにもならないね。

敵はやっぱり強め。雑魚は本当に雑魚だけど、ボスクラスはやっぱり厄介。1ダメージつけたまま戦うとさすがに勝てないしな。まぁ、勝てなくは無いけど、ちょっと効率悪いし時間かかるし。ボス戦の直前に毎回メニュー開いてくれるといいんだけどねぇ。

ハーフダメージや1ダメージってその名の通り、敵に与えるダメージが半分になったり1になったりするスキル。今までのシステムだったら、何の役にも立たない寧ろ覚えたくないスキルであろう所だけど、今回はちょっと違う。雑魚を一撃で倒せるフェイタルストライクを狙おうと思うとこれは必須なんだよね。普通に戦ってると瞬殺してしまうからね。フェイタルストライク狙えば、ドロップアイテムとかいろいろとボーナスが付くので狙って損なし。合成しないと手にはいらない武器とかもあるので、今作は合成必須。まぁ、それ抜きにしても、これやり始めると戦闘が楽しくなるので狙わない理由が無いw 術技以外にも、通常攻撃でも減らせるので通常攻撃と技で減らすってのがセオリーかな。使用感覚としては、術式が発動すればいつでも出来るってわけじゃなくて、特技から奥義への連携のように、連携のひとつとして考えるとやりやすいかな。作戦で、各キャラも狙うように変更できるので、自分しか出来ないってわけじゃないところもいいね。
ただこうなってくると、武器の攻撃力ってのが本当に意味なくなってきてねw 武器は完全にスキルで選ぶって感じになってくるね。で、武器の数が多くてまた困る。武器とスキルを消化するだけでも一日プレイで来ちゃうというか、一日潰れちゃうw ま、今回の戦闘は全然楽しいので、それはそれで出来ちゃうけどね。

キャラも今回は随分いいねぇ。いてもいなくても良いキャラがいない。それぞれのキャラがちゃんと立ってる。主人公が主人公らしからぬ行動を平気でやるところはびっくりしたけどね。


とにかく、ちょっと意外にもかなり面白いですよこれ。ホントにここまでワクワクするRPGって久しぶりかなって。まぁ、このためだけに360を買うのはどうかとも思うけど、下手すりゃ元とれるからなぁ。スタオ4も出るし。


にしても、最短クリア時間が7時間台だったw コンボ数もありえない数字たたき出してるヤツいるし。ほんと、キチガイだよなw



とりあえず、今日明日と休みなので思う存分やろうかと思います。