読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

「みんな大好き塊魂」「VALKYRIE PROFILE2 SILMERIA」レビュー

この2本はあまりにもプレイしていないので、レビューするのもあれなんですが、とりあえずの感想として書いておきます。


まず「みんな大好き塊魂
ちょいと前に結構やってたCMでおなじみ。転がすあれです。2、3ステージやって売っちゃいました。ゴメンナサイ。
オープニングのムービーから始まってゲーム内容まで。あまりにもぶっ飛び過ぎですw なんかもう遥か彼方の世界ですねこれw それが良いと言う人もいるかもしれないですね。ホントにオープニングムービーには度肝抜かされましたw 「なんじゃこりゃ…」って。その世界観は非常にユニークではあるんだけど、ゲーム内容がねぇ。自分には合わなかったみたいです。「これって楽しいの?」とか思ってしまったんで。まぁ、FPSとか好き好んでやってる人間なんで、趣向に合わないだろうなぁとは思っていたんですけどね。
ただ、この世界観はすごい。色んな意味で凄い。これは評価するわ。これとせがれいじりにGO出した人って凄いなぁと思います。それ以前に、これを考えた人がまず凄いけどねw もうちょっと違うゲーム内容なら虜になってたんでしょうが、あいにく趣向に偏りがあるもので…。
とりあえず、CM見て興味持ったのならやってみたらいいと思います。で、度肝抜かせばいいと思いますw なんか別次元が見えてきますからw
あんまりやってないけど、こういうゲームが存在するってだけでも、この業界には良い風になるんじゃないかなぁなんて思います。



次。「2 SILMERIA」
さすがにグラは凄い。PS2でココまで出来るかぁ…と関心の一言。ただ、中身はどうなんだろう…。こと戦闘に関してはまだまだ詰めが甘い。スクエアの悪い所。FF7CCもそうだったけど、なんでこうもアクション面がダメダメなんだろうなぁこの会社は。中途半端にセミオートマチック化してるせいか、どうも動かしづらいし思った通りに動いてくれない。まぁ慣れと言われれば慣れなんだけどさ。わざわざ3D空間を歩き回らせる必要があるのかちょい疑問。
あと、システムが複雑。つうか、面倒くさい。まぁ、個人の好みもあるんだろうけどさ。スキルとか装備で色々とか、そういう厄介なのが大嫌いなのでw 普通にRPG好きとかなら何の問題もないんじゃないかと思うんだけど。あと、仲間がやったら多いゲームとかね。って、こんなこと言い出したらVALKYRIE PROFILEなんて出来ないんですがw
なんだか、巷の評判もよろしくないみたいなんで、中古でお安くってのがベターな所じゃないでしょうかね。とりあえず、自分はつくづくRPGは合わないんだなぁと思い知らされた1本でした。