Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ロックマンゼクス レビュー

DSで発売された新しいロックマンシリーズ。現段階では、ゼクスゼクスアドベントが発売されている。

システムはロックマンゼロを踏襲。YボタンとRボタンの武器同時仕様は健在。それに加え、R.O.C.K.システムにより、いつでもフォームチェンジが出来るのが特徴。各フォームはロックマンゼロの四天王を踏襲している。

ただ、これもシステム面に難があり、これまた非常にもったいない作品になってしまっている。今作はステージが全て一つに繋がっており、それぞれのミッションがそれぞれの場所で展開される。とまぁ、ココまでは良いものの、その各場所への移動というのが非常にネックに…。どこそこへ行けといわれても、それがどこだかわかりにくいし、どこから行けばいいのかもわかりにくい。転送装置があるにはあるけど、一度行かないと使用出来ないなど、これがこのゲームを非常に厄介なものにしてしまっている。そういった中途半端なRPG要素が入っていてどうにも…。やるんなら悪魔城レベルにまでしてほしかった…。それか、いつものごとくボスを選んで倒していくシステムに。最近の2Dロックマンはちょっと迷走気味…。システム自体悪くないのでこれまた非常にもったいない。
また、フォームチェンジに必要なライブメタルと言うアイテムをボスを倒すことによって手に入れられるんだけれども、その入手の方法も少し厄介。ボスによって弱点部位が設定されていて、そこを攻撃すると高ダメージを与えられるけど、ライブメタルにもダメージを与えてしまうので、なるべく当てずに倒しましょうというシステム。ぶっちゃけ面倒くさい。例えライブメタルにダメージを与えてしまっても、あとあとで修復は可能だけど、そういう細かな設定が蛇足な気がする。なんというか、そういう一発勝負的な、これを逃すと不利ですよ的なシステムが好きじゃないので。

昔みたいに、単純に頭使わなくてもクリア出来るものにしてほしかったかなぁなんて思う。こちらとしてはただ単に、2Dのロックマンがやりたいだけなんだけどねぇ。


と言った具合で、こいつもクリア前に売却。今思うと、ゼロよりはやりやすいのでもうちょっとやればよかったかなぁなんて思いながらw ただ、DSって機体がアクションゲームに向かないのも事実。なんつったって持ちにくいからね。せめてPSPとかでもよかったのになぁなんて思います。まぁ、据え置きで出してくれるのが一番良いんだけどさ。
とりあえずこんな感じ。今なら攻略サイトもあると思うし、やってみても良いかもね。