読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

イレギュラーハンターX レビュー

pspレビュー
SFCで出たロックマンXのリメイク。クリアするとおまけアニメまで見れて、VAVAも操作出来る優れもの。

システムは横スクロール3Dアクション。描写は3Dだけど、ゲームは完全に横スクロール。奥行き等の設定は全くないので、今まで通りプレイ出来ます。
実はロックマンXはやったことがない…。2~5まではやってましたが。なのでどれだけのリメイク具合なのかはよくわかりませんが、普通にいちアクションゲームとしてみる分にはちゃんと出来てると思います。ちなみに波動拳は健在。バカみたいな威力も健在w ひさしぶりに、各部位のパーツを取得してゆく形のロックマンがプレイ出来ます。
難易度は中の下くらい。難しくもなくかといって、簡単でもない感じ。波動拳を手に入れてしまうとバランスが崩れてしまうけど。弱点武器を使うと難易度ガタ落ちなのもいつもの通り。
操作はいつも通り。ただ、自分は特に感じなかったけど、壁からのダッシュジャンプがやりにくいと言えばやりにくい。今までは○を押したまま飛べばダッシュジャンプになったけど、これはジャンプと同時に○を押さないと駄目。やりにくいようなやりやすいような…。
グラは普通。さほど綺麗ではないけど、まぁ、そこまで汚くないかなぁくらい。ただやっぱりアップになるとキツいか。その辺はPSPっていうハードの制約部分だと思うけど。
音楽はどうだろう?耳に残るような残らないような…。アレンジされてるので、リメイク前を相当やった人は気になるかもね。
そして新しい要素としてVAVAでのプレイが可能。エックスと武装がかなり違うし、かなり癖があるのでこれはこれで結構楽しめます。

で、クリアすると見れるアニメ。「the day of Σ」シグマがなぜあのようになったのかを描いた短編アニメーションです。こいつはなかなかよく出来てて、オマケにしてはかなりいいものなんじゃないかなぁと思います。ただ、ロックマンXと少々設定が違う所があって、その辺を今後どうしていくのか見物。続編決まってませんけどw
そして気になるエックスの声。ゼロは置鮎さんのままだけど、エックスは櫻井孝宏さんになってます。なんか、しょっちゅう変わるエックスの声…。気にしだすと気になるんだよねぇ。ま、どうでもいい部分ではあるけどね。

結構出来がいいのに、続編に関する情報が全く出てこない不遇の作品。おなじようなロックマンロックマンも続編に関する情報が全く出てこない不遇の作品。どちらもかなり評価が高いだけに、なんとしても続編は出していただきたい所なんだけどねぇ。流星のとかどうでもいいから本家に力入れてよカプコンさん。



総評としてはかなりいい作品だと思います。なんだかんだ言ってもやっぱりロックマンですからw 最近ロックマン熱が上がってる気がするので、これに便乗して旧ロックマンシリーズとかXシリーズを収録したものなんかを出してくれてもいいかなぁなんて思います。あと、不遇のゼロとゼクスを据え置き機にw
なかなかユーザーの思い通りにことが運ばないロックマン事情ですが、とりあえずこれやって待ちましょうw 近々ロックマンロックマンも廉価版が出るのでそちらもドゾ。