読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

Xbox360どれ買ったらええねん!?

Xbox360レビュー
いろいろとサイトでも記事になってたりするので紹介。別に買えっていってる訳じゃないですよw

【ハード番長 番外】Xbox 360値下げ! で、どのモデル買えばいーんですかね?

細かい説明はプロにお任せw


自分的な意見としては

とりあえず触ってみたい。失敗するのが怖い。HDMIを搭載したハイビジョンテレビを持っていない。いかんせん金がない。自宅にネット環境が無い
という方にはアーケードを。

そんなにHDDは要らないけど、要ると言えば要る。D端子搭載のテレビを持っている。HDD無いのは不安だけど、4万も出したくない…。
って人には通常版を

バリバリやりたい。すぐにボイチャつかってオンやりたい。HDDはとりあえず一杯欲しい。HDMI搭載のテレビを持っている。
って人にはエリートをお進めします。アーケード+HDD120GBなら、エリートより安いですが、ヘッドセットとHDMIケーブルもというとそれを軽く越えます。ヘッドセットとHDMIケーブルが要らないのであれば、アーケードとHDDという買い方でも良いでしょう。


一つだけ記事にツッコむ。HDDが増設出来るというのは正確な表現ではありません。言うならば、120GBに交換出来る、と言った方が正しいかなと。増設と言うと無限に増やせるのか?って印象を与えてしまうので。実際、HDDを取り付ける箇所は1カ所のみ。交換する際も使っていたのHDDから新しいHDDにデータを「移動」させると言った形。そこんとこご注意を。



そしてあたり前のことですが、やりたいソフトがあるハードを買いましょうw 1本だと心もとないです。複数のやりたいソフトがあるハードにしましょう。


HDDも大事ですが、それよりも問題なのはテレビです。基本的に次世代機でのゲームは画面サイズ16:9を前提としてるような所があります。いわゆるワイドテレビってヤツです。おそらく、まだ4:3のブラウン管テレビの方が多いと思います。
基本的に次世代機はフルHDテレビで本当の力を発揮します。と言いたい所ですが、実際は全部が全部そうではないんですけどね…。でも、まぁ簡単に言えばそういうことです。
デフォで付属している映像ケーブルはD端子でも、黄赤白のアレでも繋げます。なので、4:3のテレビでも出来ないことはありませんがおすすめはしません。基本的に大きい画面でやることを前提に作っているような所があるので、文字が潰れて読めなくなったりしてしまいます。テイルズなんかは字がデカイので大丈夫だろうとは思いますが、洋ゲーなんかは小さめな気がします。ですので、テレビってのはかなり重要なファクターですね。これはPS3でも同じです。


でもゲームをやる為に云十万もするテレビを買うなんてバカな話です。そこで出てくるのがパソコンのモニタです。自分の調べでは、パソコンのモニタ(VGA接続)が出来るのは360だけです。といっても、最近のディスプレイはHDMIとか搭載してますけどね。
パソコンのディスプレイなら液晶テレビなどより全然安いですし、残像等の問題もそれなりのものであれば特に支障無くプレイ出来ます。ゲームやらなくなったらPCに繋げば良いだけだし、それようの地デジチューナーなんかも売ってたりするのでお得です。ただ、VGA接続には別売りの映像ケーブルが必要になります。確か3500円くらい。ご注意を。

まぁ、その辺は色々と調べたり、財布と相談したりしてお決めください。



で、その他にも注意すべきこと。
Xbox360まとめ

とりあえず買うのなら、このサイトは一読すべきです。
特に保証関係、本体の置き方、本体ディスクトレー周りの罠w、廃熱関係、ゲームのやめ方あたりは必読かなぁ。その他諸々結構ためになります。特に廃熱なんかは場合によっては熱暴走や故障の原因になるので注意しましょう。
そしてどうでもいいことですが、ディスクトレイに透明で分かりにくいシールが貼ってあります。ボタン押しても出てきませんので注意しましょうw

そして、中古はおすすめ出来ません。まず、レッドリング対策基盤でない可能性があることと、前の人がどのような使い方をしていたのかが分からないのでかなり危険です。保証が切れている可能性もあるので、出来るならやめた方が良いでしょう。

それと基本的にXboxのサービスはネットありきです。体験版や、トレラームービー、オン対戦等々、ネットが無ければ出来ません。360を十分に楽しみたいならネット環境は必須でしょう。



ついでに、悪い所も紹介しましょうかね。
まず、HDD。PS3は市販のHDDが使用可能ですが、360は専用HDDのみです。しかも高い。値引きされたとはいえ、今時120GBで15,000円とかふざけてます。普通に買ったら500GB~1TB買えます。

次、おそらく360にはネットブラウザが搭載されてません。調べても無かったのでおそらくありません。PS3には独自のネットブラウザが搭載されてます。まぁ、ブラウザの使いやすさに関してはマウス最強なので良いか悪いかは何とも言えない所ですが。

次、うるさい。うん、確かにうるさいw 友達のPS3はそんなにうるさくなかった気がするです。ただ、爆音や轟音なんてのは言い過ぎ。強いて言えば、ちょっとうるさいPC程度です。ドライブの音もうるさいですが、ファンの音も結構うるさいので、耳のいい几帳面な人で、ゲームにそれほど集中しない人は気になるかもしれませんね。

次、デカイ。まぁ、これはPS3も同じくらいでかいけどw Wiiなんかはめちゃ小さいのでねぇ。感じとしては旧型PS2より一回り大きいくらいかな。巷でめちゃでかいと言われていたので、逆に思ったより小さいと感じました。逆にPS3なんかは思ってたよりでかかったですw

次、カラーバリエーションが無い。まぁ、今回はwiiもないけど。唯一の黒もエリートのみなので実質無いようなもの。別段本体色にこだわりは無いのでどうでもいいですが、多少あっても良いんじゃないかなぁとは思います。

次、情報が少ない。ユーザーの少なさ故ですが、あまり大きく360関連の情報が報道されたり発信されたりしてない気がします。ライブアーケードの情報等もあまり積極的に出さないし、新しいソフトの情報なども少なめな気がします。自分で調べましょう。

次、メール打ちづらい。これ非常に打ちづらい。PC推奨です。配列があんまり考えられてないからか、めっちゃ面倒。これだったら、PSPみたいに携帯みたいにした方がよかったんじゃない?って思います。


逆にちょっといい点。
フレンド周りが親切。最後にゲームをしたのが何時間前とか、今現在誰がゲームをしているか、何をやっているかが分かるので誘いやすいです。ただ、アイマスとかやってるのもバレるのでご注意w

次、実績システム。これ地味に良いです。今まではゲームを何時間やり込もうが自己満足、あるいは友達に自慢することくらいしかなかったけど、これは全世界の人にアピール出来る。「あぁ、こいつはこれだけやり込んでるのかぁ」と一目で分かるし、ゲームをやるモチベーションにもなる。意外と良いw

次、コントローラーが思いのほか使いやすい。基本的にPSのアナログスティックの配置が大嫌いだったので結構良いです。まぁ、PSのもなれたけどねぇw



いじょ。そんなかんじです。まぁ、PS3にも共通するであろうことも多々あるので、とりあえずまとめサイトなんかは軽く見ても良いんじゃないかなぁと思います。