読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

テイルズオブヴェスペリア レビュー

おなじみテイルズ。世間では嫌悪する方が大勢いらっしゃるみたいですが、俺は好きですよ。
ちなみに、TOP.TOD.TOE.TOD2.TOS.TOR.TOA.TOD(リメイク).ラタトスクをプレイ済み。あぁ、改めて見ると信者だなw ってか巷のレビュー見るとアビス信者の多さが分かるw ってか最近のテイルズ層は2Dテイルズを知らないのかな?とか思う。
まぁ、それはさておき。レビュー行ってみよ。



魔導器というものによって生活を支えられている世界の物語。それを厳密に統制している国、その恩恵を受けられるもの受けられないもの。そんな世界のお話。
プレイしていて数時間。俺は「開発者はそんなにこの世の中に不満があるのかw」と思ったw まぁ、今流行の格差ってやつ。貴族と下民。そんな感じ。そしてそれを変えようとする二人の青年。って感じか?今回珍しく、主人公の成長物語と言うか、仲間(主に子供3人)の成長物語って感じ。大人3人は、やたら気を遣ったり、助言をしてあげたりと完全に保護者。そのくせ自分のことは抱え込むっていう人達。やたらと自分に正直な子供達と、世の中甘くねーぜっていう大人達のコントラストというか、双方の掛け合いが面白かったかな。おかげでキャラはみんないい感じ。
終始だるくなるイベントもなく、真っすぐに進んでいくストーリーはなかなか。最近のテイルズにあっただるさってのが殆どないです。内容自体はそう絶賛する程って訳じゃないけど、世界観やキャラ等を総合すれば間違いなくテイルズ上位クラス。
今回はスキットも多めでgood。ただ、おっさんがおっさんし切れてないのが残念。声優の人~、ゼロス並みに思い切らないと。後は良い。リタがかわいすぎるw カロル先生が案外カッコいい。ジュディは気が利きすぎw ユーリはあっさりすぎ?NPCもおもろいキャラが多くてよいね。
クリアまで50時間弱。ちょうどいいかな。ラタが短かったのでやっぱり、これくらい欲しいね。

戦闘はまた3D。またかよ、と言いたい所だけど今回はちょっと違う。つうか面白いw バーストアーツとフェイタルストライクが出来るようになったあたりからこのゲームの戦闘は面白くなる。ドロップアイテムや経験値、ガルドのボーナスがあるFS。他にも発動するとHPやTPを回復するスキルがあったりして、後半の雑魚戦は回復要らずだったり。また、なかなかエフェクトが爽快だから、そういう面でもFSはちょっと楽しいw
今回はオーバーリミッツがゲージ。最大4本。1本消費~4本消費まで選択可能。消費本数によってオーバーリミッツの性能が変化。4本消費すると無敵でTP減らないとか。秘奥義は3本以上消費。ウマく繋げば1回の消費でバーストアーツ2回と秘奥義がだせる…かも。秘奥義はまぁ、相変わらずちょいダサw 逆にバーストアーツがちょっとカッコいいね。スキルによって変化する感じ。「腹ぁくくれよぉ!」とか久々に燃えたw
他のキャラはあんまり触ってないけど、どいつもこいつも結構癖がある感じかな。個人的にはカロル先生が好きw 今回はアイテムを各キャラが勝手に使うので楽っっちゃ楽。でも気がつくとアイテムがない罠。
で、3Dなので駄目な所も多々。というか駄目な所ってのが全く改善されてないよね。3Dテイルズって。一応進化はしてるけどさ、改善はしてないよな。例えばAIのバカさ加減とか、詠唱系がシステム的に不利とか、モッサリ感とか。3Dなんだから位置取りってのが凄い重要なのにAIはそれが究極に下手。作戦で距離を取るように設定しても敵のすぐ側で詠唱始めるし、敵がち近づいてきても詠唱やめないし。死にたいのかと。だから3Dテイルズはちょっと嫌いです。周りから邪魔されてコンボ繋がらないとかはシンフォニアからずっとなのであえて言いません。それが3Dの宿命と思え。

今回、スキルは武器に宿っていて、使い込むことで習得するという形。武器を買ったり合成したりする時にちゃんとスキルの詳細まで出る親切設計。んで、新しいスキルを覚えるか覚えないかくらいで、次の武器が出てくるという絶妙バランス。どうしたテイルズw

グラフィックはきれい。まぁ、リアル系ゲームじゃないので突き詰めようが無いんだけどね。モデリングも良いし、文句無しだと俺は思うけどな。
で、結構言われてる音楽。ちょっとねぇ。存在感がないね。使いどころ間違ってたりするし。ってか、シンフォニア以降のBGMがどれも微妙なんだよなぁ。音の大きさも演出の一つなのに手抜きだし。ここはちょっと評価ダウン。

難易度はほんの少しだけ高め。その辺歩いてる敵を片っ端から倒してれば適性レベル。特にレベルあげ作業とかしなくていいので、結構さくさく進むかな。ただ、ボスは別格なので注意。特に人の形をしていないヤツはやたら強いです。っていうか、戦いにくかったり、攻撃範囲が広過ぎたりするので厄介。シリーズ中でも被ダメは高い方なのでその辺はちょっと厄介かな。後は問題ないはず。




総評としては、意外と面白いです。シンフォニア以降、これといって気に入るテイルズがなかったのですが、久々にキタコレって感じですね。久しぶりに2周目をやりたくなったRPGです。