読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

忌まわしき360の十字キー

Xbox360レビュー
スティックは小ぶりだけど、コントローラー自体は程よい大きさで持ちやすい。各ボタンがパコパコしてる感じだけど、しっかりと「押した」という感覚があっていい。RBLBが押しにくい気がしないでもないけど、これも「押した」と言う感覚があっていい。トリガーは長時間押し続けると少し疲れるけど、固くもなく柔らかくもなくいい感じ。


ところがドッコイだ。


そんな意外にも素晴らしき360のコントローラーにも難はある。
そう。十字キーだ。

実際ゲームで使った人はわかると思うけど、非情にも各方向を明確にそして確実に押すことが出来ない。右を押したつもりが右上や右下になったりする。しかも相当な頻度で。触った感じや見た目はセガサタ風だけど、押した感覚が全然違う。どちらかと言うと、アナログスティックのスティックの代わりに十字の平たいプラスチックが乗ってる感じ。
デビルメイのスタイルチェンジ、ヴェスペリアのオーバーリミッツ。一体何度ソードマスターにしようと思ってロイヤルガードになったことか。一体何度オーバーリミッツLV1をしようと思ってLV4になってしまったことか。

そんなの俺だけかなぁ、とか思ってたらそうでもないらしい。


でも、実は有線のコントローラーはそのままWindowsで使えたり、意外と優秀。
十字キー以外は


個人的にはPS系のものより手にフィットするんでお気に入りです。

十字キー以外は



ただ、そこを改善した新型コントローラーが出ると言う話もあるのでそれまで待ってみるのも良いかも。