Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

死刑囚

◎元会社員、二審も死刑=2女性殺害切断-名古屋高裁

2人殺害で死刑か…。

別に人数で刑量が決まるってわけじゃなかったと思ったけど、普通なら一人二人殺したらいじゃ死刑にはならないのよね。光市の事件とかねぇ。

ソース失念しちゃったけど、現在死刑待ちの死刑囚は100人ちょっといるらしい。で新たに3人死刑執行と。
たしか年3人くらいのペースで執行してたと思う。このペースでいくとこの事件の犯人が死刑確定したとすると執行されるのは一体何年後なんだろうね。



死刑ねぇ。被害者側からすれば全ての犯罪者は死刑にしたい気分なんだろうけど、先進国で死刑をバンバンやってるのって日本くらいらしい。他に何処かあったか忘れたけど、少ないってことは確か。
別にそれが良いとか悪いとかはわからないけどねぇ。個人的には懲役100年とかの方が良いと思うけどな。死ぬことよりも生きることの方が何倍も苦しいからね。



危険な犯罪者を世に出したくないと言う考えはわかるけれども、だからって何でもかんでも死刑にすれば良いって話じゃない。
本当に反省している人もいるだろうし、後悔している人もいるだろう。そういうのを一緒くたにしてとりあえず死刑ってのは極論だよな。
なんでそんなこと言うかって言うと、世の中一般人がそういう風潮だから。けっこう「死刑にしろ!」って声が多い。思いのほかね。そういう人間達が裁判員やろうってんだから何とも危険な国家ですこと。
まぁ、それはそれで抑止力になりそうだから良いっちゃ良いかもしれないけど、やり直す手段すら与えてくれない国家ってのもどうなんだろうね。


別に犯罪者の肩を持つ気は更々ないけど、感情に身を任せて冷静な思考が出来ない人が多いのも事実。
何の為の司法なのか、何の為の法律なのか。色々と多角的に冷静にもう一度考えてみるのも良いと思った。