Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

左利き?右利き?

左利きにありがちな悩み事


実は左利きの俺だけど、これはあんまり共感できるポイントが特に無い…。

というのも、小さい頃に中途半端に矯正されたせいでどっちつかず利き状態
にw

字を書くのは右、箸は左、はさみは右、包丁は左、とごっちゃです。
右で字を書くことをメインに矯正されたので左で字を書くのってちょっと苦手。書けないことはないんだけど。

他のものに関してはどっちでも可能。箸も包丁もはさみも。
自販機の投入口の位置に困ったことは一度もないし、改札は右手でも左手でも難なく通過できるし。
コップは空いてるほうの手で持つし、マウスは右でも左でも。バッティングも右でも左でも。卓球も右でも左でも。ギターは左。まぁそれも、単にレフティのギターしか持ってないからなんだけど。

まぁでも字は書きにくいねぇ。字の構造自体が既に右利き用だし、ボールペンなんかは左で書くとインクが出にくいし書き味が悪い。

矯正して一番困るのは、とっさの左右がわからないこと。ちゃんと右と左がどっちかって言うのはわかってるんだけど、「じゃココ右ね」って言われて左に曲がったことが何度もある。直感的には左が右なんだよねぇ。なんでなんだろう?単に俺がすさまじいバカなのかもしれないけど。




利き手を無理やり矯正すると脳の発達に障害があるなんて話も聞くし、俺が親だったら別に矯正はしないかなぁ。
世の中はすごい理不尽だということを教えるのにいい教材だw


で、左利きは不便なんだから努力しろ、とか矯正しろとか、いまだに当たり前のように言う人がいるけど、それはちがう。だって、右利きなら生きるうえで利き腕に関して不便を感じたり、努力しなければいけないことなんてほとんど無いのに、左利きだという理由だけで一方的に理不尽な努力を強いるのは間違ってる。
逆に聞きたいけど、右利きはなんか努力してるの?座席に座るとき腕がぶつからないように座る位置を考えてる人いる?そういう自分は相手に対して何も気を遣わないくせに、左利きだからという理由で一方的に努力を押し付けるのは間違ってる。そういう人間は他人に気遣いが出来ないと判断してる。



とはいってもだ。現に、右利き社会だし、日本文化も右利き前提だし。世の中そういうもんだといって割り切るしかないのよ。いちいち反発してても疲れるでしょ。マイノリティに合わせると滅するのは格ゲー界で実証済みw 
なんにせよ「まぁ、世の中こんなもんか」とか「はぁ?左利きですけどなにか?」ぐらいの性格は持たないと駄目かもね。古い人は矯正していない人を「親の教育やしつけが悪かったんだな」なんて馬鹿なことを考えるから。親の教育やしつけなんて、利き腕なんて些細な情報ジャワから無いだろうに。数分しゃべればまともにしつけられたかどうかなんて一目瞭然。そこを見ないって事は視野の狭い頭の固い人間である証拠。そういうのは相手にするな。サラッと流しとけ。

矯正の仕方にもよるが、強制するときっと子供の性格ゆがむから気をつけたほうがいいよ。俺みたいにw
とっさの左右がわからないってのも意外と命に関わったりするからね。個人的には「左利きだけど、場合によっては右も使えるよ」程度でいいと思う。

小さい頃からあんまりストレスは与えない方がいいと思いますけどね。