Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

ロックマン9

昨日から配信しております。
早速DLしてみました。







うはっwww テラロックマソwwww(*´Д`*)



とか一人でコーフンしてた。

ステージや、敵の配置等、いつものロックマンらしい嫌らしさ。いやぁ、素敵。
音もグラフィックもまんまファミコンで凄い楽しいです。

難易度は1、2にくらべ、ちょいとばかし厄介。難しいじゃなくて厄介。
ただ、ネジでE缶かえたり、アイテム買えたりするので初心者でもそこそこ行けるんじゃない?ただ、あんまりゲームしたことない人が、バリバリにトライ&エラーのこのゲームを楽しめるかどうかはわからないかなぁ。最近のゲームゆるいし。
いやぁ、にしても久しぶりにボスにすらたどり着けないゲームをやったわw 1も2もコンテニューしなくても初回でボスまで行けたけど、9はちょっとしくじったw でもそれが楽しいんだよなぁ。そうそう不可能な仕掛けや配置でもないし。少しずつ覚えて、自分の腕も磨いて、そうしてクリアしていくゲームってのはやっぱり楽しいです。
9は何故か、チャージ、スライディングともに廃止。まぁ、チャージは好きじゃないから良いけど、スライディングは残してほしかったなぁ。

開発は外注みたい。ってか、カプコンってもう2Dゲーム作る環境が無いらしいからね。噂だけど。でもまぁ、ホントにしっかりロックマンです。
でもこういう試みは凄い良いと思います。グラフィック一辺倒の昨今のゲーム業界なので、逆にこういうのも新鮮ですね。多分開発も安いと思うし。まぁ、アイディアでお金儲けるのって簡単じゃないけど、その辺は頑張ってほしいなぁと思いますね。


で、こんかいの9には360の実績システムみたいなのが搭載されてます。それを後悔出来るかはわからないけど、120分でクリアとか、なんか色々あるみたいです。
それと追加コンテンツ(別売り)でブルース使えたり、ゲームモードが増えたりするみたいですね。



って過最近、ウチのWiiロックマン専用機体になっちゃってますw ラタトスク以降何も買ってないし。買って2ヶ月の360はすでにソフトが5本。wiiは3本w

そういえば地球防衛軍はようやく達成率50%こえ。イージーとハーデストを一緒にやってるんで、敵の強さの違いにびっくしw ってか、あんなに蟻早かったっけ?そろそろ、もう一人隊員が欲しいなぁ。


とりあえず、ロックマンクリアを目指します。