Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ゲームのお話

新型(?)PS3の発売とか、PSP-3000の発売とか、DSiの発売とか、360訴訟。

なんか一つだけ明らかに暗い話題だがw ネタには事欠かないゲーム業界。


あ、そういえばWiiMusic発売か?買うと宣言したからには買わないといけないとは思うんだけど、CMを見れば見る程買う気が失せる不思議な現象にw これ買うなら零買った方がいいんじゃないかと真剣に悩むわ…。
なゆたさんが買ったみたいですが、やっぱりリモコンの感度がネックになりそう。音楽ってノリでなんとか出来る所もあるんだろうけど、鳴らしたい音を鳴らしたいように鳴らせないってのは致命的だからなぁ。やっぱりしょせんなんちゃってゲーなんだろうか…。
ってか、あのリモコンの感度って微妙だからなぁ。ワンテンポ遅れるんだよねぇ。アバウトなゲームならともかく、シビアに極めようとするとすると、相当致命的だからなぁ。まぁ、そんなゲームは出ないとは思うけど。


逆にWiiのこれから発売される作品や、360から出るゲームの方が気になるわぁ。発売は結構後だけれども。ファーブル、フォールアウト、セインツロウ、アフリカのFPSあたりが気になるかなぁ。あとはヘイローか。まぁ、そんなんよりもCODの新作をハヨセーとw
ってか、最近FPS、TPSのラインナップが停滞ぎみだから、ここいらで一発ドカンときてほしいところ。まぁ、フレからも誘われてるし、しばらくはBFBCでもやってるか。



にしても、未だに驚かされるようなWiiソフトが任天堂以外から出ていないのが気になる。このままじゃ、売れはしたけど簡単に忘れ去られてしまうぞ…。DSもまた然り。DSらしいゲームって、脳トレ系かリズム天国ぐらいだろ。ま、リズム天国だってわざわざタッチパネル使わないといけないというものでもないし…。
どちらも出た当初は「これからのゲームは大きく変わるぞー」なんて思ってたけど、所詮幻想だったか…。
販売台数だけ見れば凄い数売ってるけど、ライトを取り込んだだけで継続性や意外性があるかと言えば、かなり微妙な所。
東京ゲームショーで出展されていたものを見る感じだと、やはり無理くりリモコン使わせてるようなものばっかりだったし…。特に悪魔城の格ゲーなんか、リモコン使う必要ねーじゃんと、一番思ったが。

別にWiiもDSも批判する気はないし、独特のインターフェースが他には無い強みだと思うけど、どの会社も活かせないんじゃ意味が無い。ライトを取り込んだはいいけど、結果としてゲームユーザーってのは殆ど拡大してない気がするわ。