Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

本当に環境のためになることって一体なんなんだろう?

今まで全然気づかなかったんだけど、いくつかの記事で拍手いただいたようで。
いやぁ、ホントにありがとうございます。あんなに小さいボタンを見つけるとはなかなかやりますねw
というか、ライブドアブログが拍手ボタン小さいんだよね…。まぁ、別にその為にやってる訳でもないから、別にいいかなぁなんて思ってたんですが。


こうやって、自分主観な意見を延々垂れ流してるようなブログでも、共感していただけるのはとっても嬉しいっすね。そういう双方向のコミュニケーションが取れるってのがネットのいいところだと思うんで、なかなかいいシステムだなぁなんて思ったり。
もともと、意見を発信するブログでもあるので、誰かが共感してくれると、やってるかいがあるな、なんて思ったりね。

とはいっても、自分も博識ではないし、間違ったことも平気で言うんで、間違っているなら間違っているというコメントもありがたいし、批判等もありがたいなぁなんて思ってます。




で、本題。
マイ箸運動、反対!

べつに、俺はいちいち反対とかしないけど、「マイ箸運動は割り箸削減の手段として非常に非効率なやり方である」というのは共感するところがある。
昨今では、割り箸需要が多過ぎて、割り箸の為に木を切るというようなこともやっているらしい(不確証。スマヌ…)。そう考えれば、マイ箸てのもそんなに悪くはないとは思う。だけどもだけど。じゃあ、人口分の箸を新たに作る為に木を切ったりしないのか?店側が一定量の箸を用意しておけば無駄が減るんじゃないか?割り箸等に利用されていた木(破片とか、木屑とかかな)は一体どうするんだ?といったような問題がある。そういう点で、マイ箸は非効率的だと。

まぁ、根本から崩してしまうことになるけど、言ってしまえば「現代社会の生活を維持したままの環境対策」というのがそもそも非効率的な訳で。本当に地球を元に戻したいんだったら、人口を減らして原始時代の生活(動物的生活)に戻すのが一番手っ取り早くて簡単で効率的だ。でもやらない。「ココまで来て、今更戻れない」とか言って今の生活を維持しようとする。その考えがまず地球に対して優しくないんだけどねぇ。普通に考えて、本当に地球をなんとかしたいんだったらまず人口を減らさなきゃいけないってのは誰でも行き着くと思うんだけどなぁ。それを「非人道的」だと言うのなら、環境対策なんてやめた方が良い。金の無駄。氷河期も熱帯だった時期も火山がわんさか噴火していた時期も、人間視点でみたられっきとした環境破壊の結果だよね。でも、それって自然に起きたことだし、そのせいで地球が無くなったりってこともなかった。つまり、地球の環境なんて日夜変化してるし、たとえ変化しようが地球にとっては痛くも痒くもないんだよ。人が住みにくくなるから環境破壊だってのは生物としての範疇を越えてるよ。それこそ神の領域を立派に侵犯してるだろ。だから、例え人が原因で地球が荒廃しようと、おそらくそこには必ず何らかの生物が存在し続けるし、そいつらからしたらその“破壊された環境”ってのを天国だと思うかもしれない。所詮は人のエゴ。だからエゴロジーなんて言われる。
ま、極論を言えば、生物がこの世に存在しなければいけないと言う法則は無いし、いなくなったって誰も困らない。そもそも、生物はみんなすべからく地球に寄生してるだけだからね。いてもいなくても地球は何とも思わないだろ。


で、汚れた箸を家に持ち帰るという点も、皆様がとっても気にしている「衛生上の問題」はどうなんでしょうね?コンビニのおでんにもいちゃもんつけるくらいだもん。あれは駄目でこれはいいなんて言う話は通用しないんじゃない?というか、各個人が一人一人各家庭で箸を洗うことにより発生する水や洗剤が環境を汚すんじゃない?だったら、何十本もまとめて洗った方が使う水も洗剤の量も少なくて済む。あれま。そっちの方が環境に優しいジャマイカ。



まぁ、別にマイ箸をも撃とうがどうしようが個人の勝手だし、俺はどうこう言う気もない。だって別に地球なんて人が手を出さなくても元に戻る(まぁ、“元”という概念すら地球からしたら無いようなもんだけど)し。だから別に辞めろとかは言わないけど「環境を考えて」とか言う理由でマイ箸を持つのならそこまで考えてほしい。ってか、そこまで考えないのだったら「環境を考えて」なんて台詞を吐く資格は無いんじゃない?
色々と自分で考えて「これは環境にいい!」という結果に落ち着くのなら俺は文句は言わない。あんたは偉いよ。けど、ブーム(箸業界や代理店の陰謀?)とかで安易にマイ箸を持つとか言うのはやめた方が良いんじゃないかなと思う。というか、マイ箸に限らず、自分でなんにも考えないのは非常に危険かなと。そういうことが言いたいわけ。


そういう点で、LOHASってのはあんまり好きじゃないのよねぇ…。