読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

NXEキター!!360大型アップデート

家に帰って360を見るまですっかり忘れていた、360の大型システムアップデート。夜中に落としたので、特に接続不良もなく、すんなりいきました。

前回がどうだったかわからないのであれですが、PSPPS3の細かいアップデートと違い、もう「OSまるごと入れ替えちゃった☆てへ♪」レベルのアップデートだから凄いね。もう、おなじハードのファームウェアとは思えない程の変わり様。これをサラッとやっちゃうからすごいね。

目新しい機能としては、インターフェースの変更、アバター採用、グループチャットの採用、WSXGA対応、HDDインスコくらいかな。あとはまだ未知数(というか未確認)w

インターフェースは今までのブレードから一新。ソニーXMBをMSなりに作り直しましたよぉ的な感じ。(あー、またパクったのか…とか言っちゃ駄目w)今までの少しわかりづらいブレードから、かなりわかりやすいデザインに。逆に、しいたけボタンを押した時に出るメニューが、ブレードに近くなりましたね。これに関しては殆ど今までの感覚で使用出来るかと。フレンド周りは、誰がオンラインで、誰と誰が一緒なのかが一目でわかる仕様。ほんと、このフレ周りに関しては360は他の追随を全く許さない程優秀な出来。某任天も見ならえってんだ…。それにくわえ、グループチャットも出来るとなると、今までちまちまメールを打っていた煩わしさから解放。ゲーム中だろうがなんだろうが、グループチャットは可能なので尚更誘いやすくなったね。


アバターMiiに比べれば、すこし海外臭がするものの、まぁ及第点。顔に関してはMiiほど細かい設定は出来ないものの、それなりに各パーツの種類もあるし十分かなと。それよりもどっちかって言うと、服やアクセサリー類をカスタマイズ出来るというのがかなり好感触。Miiなんかはわけわからん全身タイツみたいなのだけど、360はラフな服装からスーツまでいろいろ。トップ、ボトム、シューズ、アクセサリー、帽子、メイクなどなど。まぁ山ほどある訳じゃないけど、1発目としては十分なラインナップ。今後、アバターのアクセサリーが配信されることに期待。

そして一番嬉しいのが、16:10に対応したこと。ウチのモニタがオバカなので、勝手に画面を伸ばしちゃうのよね。だから今まで、縦に伸びた画面でゲームをやってきた訳だけど、今回のアップデートでちゃんとした縦横比でゲームが出来る。これが一番嬉しいね。ゲームニュースサイトには最終的にこの件が明記されてなかったから、流れたかなぁと思ってたらちゃんと対応されてましたね。

HDDインストールはまだやってないのでわかりませんw ってか、どっからやればいいのかわからんw 360の場合、今まで出たゲームの殆どが可能。一部インストールとかじゃなくて、丸ごとインストールです。1本で約7GBぐらいだそうで。ただ、ディスクを入れていないと起動しませんよと。MSは専用HDDとか、コピー対策に結構気を遣ってますね。ただ、ゲームニュースサイトによれば、それなりにロード時間は減る模様。ただ、ゲームによっては逆効果になってしまうものもあるらしい(Halo3は長くなるみたい)ので、何でもかんでもインストールすればいいってもんでもないみたいです。なゆたっちさんによれば、結構静かにもなるみたいだし、騒音が気になる人はやってみるといいかな。



Liveに特化しているハードだからこそ、今回のアップデートはかなり有益なものとなりましたね。たかがアップデートでココまで興奮したのは初めてですよw
ホント、ネット環境がある人で、360買わないとか相当もったいないと思うわ。