Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

MSのターン!

まぁ、あんまり褒めすぎるのも気持ち悪いんだけど…w


360のアップデートに伴い、Xbox360のHPマーケットプレイスが開店(あれ?前って無かったよね?)。相変わらずここんちのサーバが激オモ&不安定なので、そうそう使う機会はないと思いますがw アップデート前に一時サインインできなかった(リンクすら無かった)んだけど、ちゃんと直ってますね。

で、何の話かと言うと、PC上でDL予約が出来るんですよ。たとえば仕事先お出かけ先で気になったゲームやデモ、ムービーなんかをDL予約して、帰宅して電源入れたら勝手にDL始めるように出来るんです、はい。
まぁ、そうはいっても、アップデートで360上からのマーケットプレイスが使いやすくなったので、そんなにお世話になることは無いと思うけど、なかなか面白い試みだなぁと。ってか、どうせならリモートコントロール出来ればいいのにね。そうすれば、家にいない間にDLしてくれて、帰ってすぐ遊べるのになぁ。セキュリティ上難しいのかな?


ただ、こういう試みって他がやってない分、なかなか新鮮ですよね。ソフトウェア会社だからこそ出来ることなんでしょうかね。MSってこともあるんだろうけど、PCに結構近いってのもいいですよね。PC使ってるとどうも、中途半端にセミオート化したり、なにかと融通の利かないシステムってのが案外ストレスなんですよねぇ。そういう意味ではなかなか使いやすいハードなんじゃないかなぁなんて思ったりします。

ま、PS3持ってないから比較のしようがないんだけどさw

そういえば、最近PSPを触ってません…。ガンガン出たからそろそろ触ると思うけど。ってか、なにげに今までPSPからゲーム落とせなかったんだよねぇ。なんで今更改善したんだろ?アランドラとかスゲー欲しいんだけど、うちのメモリースティックの容量が足りずに断念…。ファンタシースターPの体験版もそれで断念したんだよな…。いい加減買えよって話なんだけどさぁ。あまりにも汎用性がなさすぎるからなw さして触りもしないPSPのために買うのもねぇ。だってあれだよ?日付を入れ直さないといけないくらい触ってませんからねw しかも何回もw ぶっちゃけ、DSもPSPも結局はあんまり触ってないんだよね。要らなかったかもしれん…。
あと、ネットを介したアドホック?なんであれPS3がないと駄目なのよ…。持ってねーっちゅうねん。あ、でも友達持ってるか…。って友達いたらそれやる必要ねーっての。あ、そういえば、まこなこの人がGvsGのためにワールドGに居るんだってさぁ。興味ある人はまこなこ見てみたらいいよ。ってか、ワールドGではGvsGの部屋が結構立ってるらしいから、やりたい人は覗いてみたらいいね。
ってか、そろそろPS3も2万円台中盤くらいになってくれないかなぁ。まぁ、最近は大概がマルチだからそうなっても買わないだろうけどw ただ、Yahooのゲーム版みてても、圧倒的にPS3ユーザーの方が多いからなぁ。そういう意味では魅力ではあるんだけど。ま、それ以前に360買うような人がYahooなんかに入り浸らないという部分も多大にあるとは思うけど。面白いのが、GTA4の評価が10点くらい違うんだよねぇ。遊びが少ないという点もあって、俺も70点くらいが妥当だなぁとは思ってたんだけど、あんがいPS3って比較的ライトなユーザーが多いのかもね。逆に、360のユーザーがコアすぎるという考え方も出来るけどw

PS3と360。案外、いいライバル関係だよなぁなんて思ったり。どっちも次世代機という同じところで戦ってはいるけど、やり方も、方向性も違うからね。当然ユーザー層も結構違うし。「PS3はいつ死ぬんだろう?」なんて思ってたけど、案外どっちも最後まで生き残りそうだね。逆に最近はWiiがいつ死ぬのかが気になってたりw
Wiiといえば、こんな記事が。

Wiiリモコンでフォースとライトセーバーを操る(動画)

ここまで出来ればWiiもなかなか面白いハードになるんだけどねぇ。まぁ、これはWiiのみでは出来ないんだけどね。ただ、ココまでやれてる(あるいはこれレベルの)ソフトって無いしね。だから「つまらない」と散々言ってる訳なんだけど。ゲームとして面白いかは別として、俺だったら真っ先にライトセーバーを自由に振り回せるスターウォーズのゲーム出すんだけどなぁ。やってないしねぇ。いい加減、「そのうちスゲーゲームが出るだろ!」と期待しながら待つのも疲れるしね。はやいとこ、その真価を発揮していただきたいところなんだけど…。




ちなみにどうでもいい話ですが、360電源オフ時でもUSBポートにMP3プレーヤーを刺しとくと充電が出来ます。いちいちコンセントのアダプターを用意する必要も無いし、PCを一晩中つけとく必要もないのです☆とりあえず、ギガビートは実証済み。他は知りませんw
ただ気になることが…。電源オフ時でも充電出来るってことは360の待機電力っていかほどなんだろう…(゚ロ゚;)
といっても、さほど電気代が増えた訳でもなかったので、そうでもないのかなぁ。


さらにどうでもいい話。ラスレムの評価低過ぎワロタwwwwww
ある程度予想はしていたが、こうも低いとはなw まぁ、アクション面にめっぽう弱いスクエアだしねぇ。これを「期待の新作!」とか言ってるバイヤーがいてワロタが。PS3onlyで出してたらまた評価も違っただろうけど、先に360で出しちゃったからな。なんか、わざとやってないか?と思えなくもない…。インアン、ラスレムともに転けたとなると、国内の360の評判は悪くなりそうで怖い。日本人ってRPGしか眼中に無いし…。個人的にはフェイブルやフォールアウトの方が面白そうだと思うんだけど、あんまり広報しないから国内での知名度もそんなに高くないしなぁ。なんか、もったいないなぁなんて思ったりするんだけどなぁ。
っていうか、360買ってRPGしかしないのって凄くもったいないと思う。RPGだけならさりげにDSで結構出てるしさ。360の面白さはLiveであると言っても過言ではないから、一人でコツコツやるRPGばっかりやるのはやっぱりもったいないと思うんだけどねぇ。まぁ、それは昔から思ってたことだけど。RPGしかやらないで、他のゲームの面白さを知らないまま時間が経っちゃうっていう。別にそれが悪いとは言わないけどね。「非常にもったいないよ!」とは声を大にして言いたい。ファッションにしても、お笑いにしても、芝居にしても、音楽にしても、映画にしても、小説にしてもそうだけどさ。知らないところ、見えないところにも面白いものって腐る程転がってるのに、それを探そうともしないのはもったいないよね。キャラメルボックスなんて初めて見たときは相当衝撃受けたからな。「こんなに面白いものがこの世にあったのか!?」ってマジで思ったよ。まぁ、それは個人個人の興味の問題だから、どうこう言えないけどさ。俺だって、映画や小説なんてかじる程度で、そこまで深めようとは思ってないし。そういう意味では、こういう事を言うのって結構不毛なのかもね。所詮娯楽だし、何の利益もないけどさ。なんか一つ突っ込んでみるのもアリだと思うよ。なんせ最高に面白いからな。
まぁ、国内ユーザーがこれだもんなぁ。ゲームが停滞しちゃうのもわかる気もする。というか、全体的に停滞してる感があるよね。それをぶっ壊すのが俺ら若い世代な訳で。そう考えるとなかなか面白い時代に産まれたなぁなんて思ったりもしてね。そう考えると、これほど将来の希望に満ちあふれた時代も無いんじゃないかなぁとか思ったり。だって、今あるものをぶっ壊せるんだよ。上手くいけば、時代の流れを作り出せるんだよ。もーワクワクするね。何が出来るかなんてわからないけどさ。

あー、そう考えるとこの1分1秒も惜しいかも。
ペンは剣より強し。
このブログから世界が変わる…わけねーかw