Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

クチコミの力

みんぽす

実はなにげに参加してくれと言われましたw とりあえず断っちゃったんですが。
価格.comとは違い、とにかくクチコミ重視のこのサイト。まだベータらしいけど、広く知られていけば、かなり強力なクチコミサイトになるんじゃないかなぁ。

以前、ROBOT魂の先攻配布+レビューに関する記事を書いたと思うんだけど、それに近いような試みかなぁと。

今や、多種多様な家電やPCが発売されていて、どれがいいのかよくわからないという状況が結構あります。現に、液晶テレビ一つ買うにもかなり色々と調べないとワケワカランし。
そうなってくると、こういうクチコミってのは便利なんだよねぇ。色々と調べて吟味して買う人ってのも居るんだろうけど、大概の場合は「よくわからないけど、いいものが欲しい」って感じなんじゃないかな?で、それらを調べる程執着も無いから余計に調べたりするのがおっくうになったり。


で、優秀なレビューを書く人には、一定期間製品を無料で貸し出し、レビューを書いてもらうと言う試みも。くれないってのがアレなんですがw なかなかおもしろい試みだなぁと。
ただ、こういうサイトってレビューを書いてくれる人が居てなんぼな訳で。そういう人達に対して大した報酬が無いってのがちょっとネックなんだよなぁと。まぁ、断った理由はそこではないけど。
おそらく、みんなモノが欲しくてレビュー書いてる訳じゃないと思うけど、レビュアーに対しての何らかの形で報酬を用意してもいいのかなぁと。本当に好きでレビューを書いてる人なら、「もらったものだから」といってやたら褒めちぎったりしないと思うしね。むしろ逆に、タダだからと、手厳しい指摘をしてくれると思うw ま、いいところがあればちゃんと褒めるだろうしね。



ただ、なんて言うのかなぁ。こういうのが出てくる世の中ってどうなんだろうって思わなくもない。ぶちゃけ、メーカーがユーザーのほしがっている情報を理解していないってことでもあるじゃない?無償でやってる人を、広告媒体にしようって魂胆もあんまり好きじゃないし。ま、ちゃんといいもの作らないと逆効果だけどなw

なんにせよ、これを進めれば自然と悪いものは沙汰されていくし、消費者にとってもいいと言えばいいのかもね。