Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

どこからが一般常識?

一般常識・礼儀とメールマナー - 「添付ファイルをご覧ください」は禁止!


まぁ、仰りたいことはわかるんですが。その程度で何?ってのが俺の考えです。「直しが数カ所ならいいのですが、そうでない場合に元の文書データなしにどうやって直せばよいのでしょう?」なんて言ってますが、そんなのウチの会社じゃ日常茶飯事ですよ。というか、旅行関係の広告なんかだと、ほぼ丸まる原稿打ち直しなんてザラです。しかも相当な文章量だし、値段など重要な部分も打たされます。お手元の新聞などに、おそらく旅行関係の広告がはいっていると思うので暇な方はご覧下さい。アレ全ての原稿をほぼ打っています。それも何回も。そう考えると、この程度で何を言っているんだ?と思ってしまう訳です。

それに、メール無いように修正内容を要約して書かれると困る場合ってのも結構あります。この方はおそらく文章のみだと思うんですが、紙面をデザインしている側からすれば、むしろPDFでよこせ、ということも結構あります。まぁ、そんなに修正入れるならワードでもエクセルでも何でも良いからテキストデータで送ってこい、とは思いますけど。たとえば、メール本文に要約して終わらせてしまうと、送信側が言いたいこと伝えたいことが正確に伝わらない場合があります。そうした場合、送信側に電話などをし、確認すると言う一手間が増えます。逆に言えば、その一手間を送信側がやってくれているんです。そう考えると、感謝しろとまでは言いませんが、文句を言う筋合いは無いんじゃないかな、なんて思ったりします。


そして「別のアプリケーションで開かなければなりません。」というのもなんとも。ウィンドウズなのだろうか。確かにアレは、ウィンドウを閉じると同時にアプリケーションも終了してしまうので、厄介と言えば厄介だけど、そういうPDF等が来るのはわかり切っているのだから、終了させずに最小化しておけば良い。又はMacにしなさい。現に、仕事していた時は6つ7つのアプリケーションが起動してました。頻繁に使うものばかりなので、朝来たらまずそれらを起動させて待機させておいてます。それくらいのことすらやらずにブーたれるのはどうかと思うのですが。


一般常識とはなかなかどうして難しいもので。このブロガーがどのような人間で、どのような職歴があり、どのような仕事をしているのかは知りませんが、自分の常識を他人に押し付けるのはいかがなものか。確かに、明らかに常識を逸脱した人ってのは居ますが、これはそこまでではないのでは?その業界内の常識というものもありますしね。もし、この業界での実務経験が無いのなら、この点に関して文句は言えないのではないでしょうか?


とはいっても。もう少しこちら側のことを考えてくれよ、というものは多々あります。この方の主張もわかります。ですが、自分ならココまで言いません。「お手数おかけして申し訳ないのですが、できればテキストデータなどで頂けると助かるのですが…」程度のニュアンスでなら言います。こういう小さなストレスが、本業に支障を来してしまってはお互いに大きな損益にもなりますしね。
ただ、自分はココまで言いません。なぜなら「俺はそんなに偉くねーから」に尽きます。そこまで仕事のできる人間だとは思ってないし、そこまで優秀な人間だとも思っていないから。自分より優秀な人間なんて五万と居ます。せっかく仕事をもらっているのに、こういう態度を取ってしまっては、せっかくの仕事がその五万の人達へ流れてしまいます。また、メールを閲覧しないことによる障害も多々発生するでしょう。そうしたことが頻繁に繰り返された場合、仕事を振る側としてはやりにくいことこの上ありません。そうすれば、今後も仕事がはいりにくくなり、しいては収入減にも繋がります。


「我慢しろ」とは言いません。だってぶっちゃけ正論だしw ただ、その態度はイカンと。ま、結果的に実害を被るのはこの方だけなのでね。別に俺としてはどうでもいいんですけど。とりあえず、持ちつ持たれつな関係であるということを頭に入れておいた方が良いんじゃないかなぁと、思う訳です。