Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

Grand Theft Auto4 レビュー

いわずと知れた人気作、GTAの最新作。主人公ニコ・ベリック、舞台はリバティーシティー。

まず全体的な感想としては、ちょっと遊びが足りないかな、といった感じ。自分は、まともにGTAをやったのはこれが初めてなんだけど、SAと比べてかなり遊びが減ったという話を聞くので、従来ファンにはちょっと物足りないかなと思う。というか、自分もなんかちょっとおふざけが足りないなぁとは思った。

グラフィックはなかなか。粗を探し出すといくらでもあるけど、実際にある街を再現するというスタンスである以上、このくらい綺麗であれば全然充分じゃないかと思う。ただねぇ。女性のモデリングがひどいぞこれw結構エロい所とかもあるんだけど、いかんせん顔があれだからねwその辺がちょっともったいないね。
街は、実際に行ったことが無いので、どれだけの再現がされているのかはわからないけど、路地裏から、海岸など、隅から隅まで作りこまれていて圧巻。島と島の間での移動で、ロードが一切はいらないのもすごい。シームレスで、リバティーシティーの端から端までいける。ただ、その分、入れる建物ってのがほとんど無いってのが残念。まぁ、全部やってたら本当にキリが無いんだろうけど、もっと入れる建物があってもよかったかなぁって。まぁ、贅沢なんだけどさw
そしてGTAといえば車。かなりの種類が用意されてる。車によって操作性や、性能が違うってのも面白いね。ただ、あまりにもタクシー率が高かったのがネック。どこ向いてもタクシーばっかりって状況がよくあった。まぁ、リアルではそうなのかもしれないけど、その辺までリアルにせんでもよかったのになぁと。で、今回の車は操作がリアルに近くなったらしい。自分はちょっと比較するものが無いのでわからないんだけど。でも、結構くせがあるかもしれない。ある意味ではリアルだけど、ゲームとしてみるとどうなんだろうねって言う。例えばサイドブレーキ引いてもドリフトしないとかね。まぁ、その辺走ってる車がドリフトタイヤはいてるわけ無いんだから、あたりまえっちゃ当たり前なんだけどさ。あとは、ちゃんと減速しないと曲がれないとかね。ちょっとぶつかるとすぐに車体にダメージが出てくるのも面白いね。自分の場合、すぐにヘッドライトが潰れて真っ暗い中よく走ってたけどw

服も変えられる。けど、あまり種類はないかな。ぶっちゃけ全部ダサいからw店が3種類しかないってのもちょっとねぇ。もっと店の種類を増やしてほしいし、もっとぶっ飛んだ服があっても良かったのになぁと思う。結局自分のニコはずっと赤いネクタイのスーツを着てました。ミッションでスーツと革靴はかないといけない部分もあるし、何よりスーツが好きなのでwただ、それにしたってあまりにも他がダサいからなぁ。その辺は次に期待で。

システムは結構ご親切。ココへ行け!あれをしろ!と結構事細かに指示を出してくれるし、場所もちゃんとナビしてくれるので迷うことも無い。ただ逆を言えば、それだけ自由に出来る部分が少ないってことなんだけどね。また、今回は携帯が結構重要アイテムで、それを使ってミッションの電話がきたり、逆にこっちからかけて仕事をもらったり、友達を遊びに誘ったり、ちょっとした電話がきたりと、かなりコイツを中心にまわってるかなとwどうでもいいけど、チートは携帯から。911もおk。説明書に書いてある番号に書ければ、ラジオで流れている曲のアーティスト名と曲名を教えてくれる。
そうそう、ラジオといえば、結構いろいろな局があって、どれもいい局ぞろい。トーク局もあって、英語わかる人はもっと楽しめる。

で、肝心のアクション面は結構微妙。まぁ、これは前からなんだけどさ。なんだったら、完全にアナログスティックを2本つかってTPS操作にしてくれた方がよかったなぁ。なんというか、勝手にカメラが動くので酔いやすいし、わかりにくい。あっちを向きながらこっちへ走るといったことがちょっとやりにくい。それが一番ネック。後はまぁいいかなぁ。カバーアクションが以外に楽しい。ちょっと離れたりしていると、前転したり、スライディングして隠れたりして、結構使えます。見栄えもいいしw
ただ、妙にリアルにしてあるせいか、ちょっと無理が利かない。とりあえず突っ込んでいって、なんてのは瞬殺されるし、バット一本で突っ込んでいっても勿論瞬殺。今回はネタ武器みたいなのが全く無いし。銃相手に刀一本で太刀打ち出来ちゃうくらいの、調整だったら遊びの幅も増えたかなぁって。
あとは、ミッションがちょっと単調。大体似たような内容だし、前述したように、ご丁寧に指示を出してくれるので自由度も低いし。結局、最後の方はちょっとダレチャッタシネ。その辺がちょっともったいないかなぁ。

ストーリーはなかなか面白い。最初はちょっと拒否反応示してたけど、慣れてくると、これはこれで楽しめる。ただ、ブルーシーとドウェインの空気っぷりが…。みんな、そこそこストーリーに絡んだり、死んだりするんだけど、コイツラときたら…。最後の方になると全くといっていいほど絡みが無い…。あるとすれば、時々掛かってくる遊びの電話くらいか。ブルーシーがかなりいいキャラしてるだけに、ちょっともったいないかなぁと。ドウェインはいてもいなくてもどっちでもよかったかなw



総合的にはそれなりに面白かったなぁと。絶賛するほどじゃないけど、GTA初心者の自分は充分楽しめました。まぁ、多少ダレはしたけど…。というか、むしろ初心者向けなのかもね。そういう意図を持っていたかいないかはわからないけどさ。結果として、ある意味とっつきやすく、ある意味薄味な作品になっちゃったかなぁと。でも、作りこみは半端じゃないしね。このストーリーを笑って見れるようなら、買ってみてもいいんじゃないかなぁと。




最後に。どうでもいいけど、ニコの「Oh!Hossan!!」は誰がどう聞いても日本語です。ありがとうございましたw