Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

ガンダムvsガンダム レビュー

vsシリーズ最新作、ガンダムvsガンダムPSP移植版。次はネクストが待ち構えています。

雑感としては、「あれ?」って感じ…。ぶっちゃけ連ザ2の方が面白かったんじゃ…なんて思ったり。まぁ、詳しくは後述で。

システムはいつもどおり。ステキャンできなかったりとか、色々と細かい調整はされてますが、まぁ大差ないんじゃないかなぁ。
大きいところでいえば、モビルアシストという攻撃方法の追加と、Gクロスオーバーという広範囲攻撃の追加。あとはコストオーバーとかそんなところですかね。
ただ問題なのが、各機体のバランスが非常に悪いというところ。強い機体はかなり強いが、他はそうでもないという感じ。どう考えてもコスト相応じゃない機体が多いです。コスト以上に強いという意味でも、コストの割りに弱いという意味でも。おかげで7強なんて言葉も出てくるくらいだし、どっかの大会ではほとんどフリーダムとキュベレイだったり、7強を禁止していたり。その辺の調整不足を次回作には何とかして欲しいところ。
あとは、隠し機体が少ないですね。少ないし、出したところで「だから何?」みたいな機体なのでなんかがっかりでした。まぁ、デスティニーは気に入ったんだけどさ。
そういう、システム的な欠陥がちょっと目立ちますね…。ココはもっともっと調整して欲しいところです。

あと、ココからは個人的意見だけど、各作品からの機体チョイスがイマイチ。何でお前?え?アレは出ないの?みたいなのが多いです。俺よりもガンダム好きで詳しい人すら言ってるんだから、大概の人は思ってるんじゃないかと。とはいうものの。アレだけ多数の作品から2機や3機だけチョイスするってのもまぁ難しいだろうとは思うんだけどさ。だから、この際、もっと作品を絞って作ったらよかったんじゃないのかなぁなんて思うんだけどね。もしくは、また何か1作品に特化するとか。なんというか、中途半端感が強くて、使いたいと思う機体ってのが少なかったかな。
それと、アーケードモードのラストがちょっとつまらない。デビルガンダムとかさ…。なんというか、何の面白みも無いです。アレだったら、普通にしてくれた方がまだ面白いんじゃないかと。


あとはまぁ、ハードの選択ミスかなと。別にPSPで出してもいいんだけどさ。PS2でも出して欲しかったなぁと。まぁ、PSPの方がラクといえばラクなんだけど、今回、モビルアシストとか、Gクロスオーバーとか使うボタンが増えているんだから、据え置きでも出して欲しかったなぁと。もっとも、俺の奴はLRに特格とサブ射を入れているので、Gクロスオーバーを完全に捨てたキー配置にしてますwなんというか、場を乱すこと以外で使い道がわからんので…。


連ザ2がPSPに移植されていないので、結構楽しみにしてたんですが、思いのほかアレだなぁってのが総合的な感想です…。ぶっちゃけこれだったら連ザ2を移植してくれた方が…。
まぁ、なんというか、色々詰め込んだけど、上手くまとめきることが出来ませんでした的な印象を受けざるを得ないですね。
とはいっても根本はvsシリーズなのでね。楽しめるっちゃ楽しめますから。ただ、思いのほかアレだなぁくらいでw

ま、そこそこです。うん、そこそこw