Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

ゲームいろいろ

フォールアウト3
ようやく、この世界での生き方ってのがわかってきた感じ。最初は体力回復するにしてもどうやっていいかわからなかったけど、なんとか生き残れるくらいにはなりました。
それにしても、色々な意味で広大だねぇこのゲームは。本当にサバイバルだ。“生きてゆく”ってことをこれほどまでに強調しているゲームってなかなか無いぞ。なんていうか、核で荒廃した世界なんて、ありきたりな設定だけど、このゲーム性は全く新しいというか、こんなのは始めてだな。
世の中スタオなんかの方が期待されてるけど、どうせ360買ったのなら、これはぜひとも触ってみて欲しい一本だね。ゲームに対する考え方がちょっと変わるかもね。


テイルズ
意に反して以外に面白いwどうせDSだし、最近の乱発状態ってのもあって、2Dの戦闘って部分以外は全然期待していなかったんだけど、結構面白いじゃないか。フォールアウトも一緒にやってるってこともあって、なんかめちゃくちゃ安心して出来るしなwフォールアウトは何でも出来るし、何やってもいいけど、厳しい世界を生き抜いていく不安や恐怖ってのがいつも付きまとってくるし、選択ひとつとっても安易に決められないという不安ってのがあるけど、こっちは王道のJRPGだから気楽に安心して進められるねぇ。なんか、このコントラストもちょっと面白かったりwまぁ、どっちが優れているとかは無いけどさ、フォールアウトやってみて、案外どっちも必要なんだなぁなんて思ったりね。日本の場合偏ってるってのが問題なわけだけどさ。
で、テイルズだけど、キャラは結構魅力的で好みだし、戦闘システムもリバースのラッシュゲージと、チェインキャパを足して2で割ったようなシステムで案外いい感じ。2Dのテイルズなんてデスティニーあたりで飽和下かなぁと思ってたけど、こういうのもありだな。ってか、かなりイイw昔と違って術技を多用するようなシステムになっちゃったから今更TPっていう概念も邪魔なだけなんだけど、いい感じでまとまってますな。チェインキャパも悪くなかったけど、今回のはアレよりも制限が少なくて楽しいね。DSの割にかなりしゃべるし。
それにしても、テイルズの主人公はやっぱり熱血バカじゃないと駄目だなぁとw今回、兄ちゃんもバカだから更に面白いというかw機械人間がもっとボケてくれるともっと面白いのになぁ。
ってか、やっぱテイルズは2Dがいいなぁ。動きにメリハリがあるし。3Dだと、なんかヌルヌルしてて好みじゃないんだよなぁ。ってか、2Dが3Dになるって、よくよく考えると違うゲームじゃん…とか。まぁ、好みだけどさぁ。格ゲーも3Dより2Dの方がすきだしなぁ。まぁ、別になんでもいいんだけどさ。


レフトフォーデッドのデモ
海外ではとっくに発売してるレフトフォーデッド。やっと日本でデモが配信されたのでやってみましたが。ゾンビさん全力疾走すぎwよくあるゾンビさんたちとはやる気が違います。しかも、「ゾンビの洪水」という言葉がピッタリくるような突撃の仕方と物量。すげーなこれ。映像は何回か見てて、速いなこれとか思ってたけど、ホントにはえーやwでもまぁ、思ったより対応できたからこれはこれでいいかなぁなんて。
それよりも、このゲームのキモは4人で協力プレイってところ。いつどこから攻撃されるかわからないから、全方向への警戒をしなければいけないし、普通のゲームと違って回復がかなり少ないのでカバーしあうってのが必要になってくるんだけど、その協力してるって感じがまた楽しいよねぇ。もうフラれたとかもうそんなもんどうでも…。ってどうでもいいよねぇ。




クリスマス?年末?正月?女?そんなもんどーでもいいからゲームだゲーム!!!!!