Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

テイルズオブハーツ レビュー

いわずと知れたテイルズの最新作。久しぶりの2D作品。

近頃何かと乱発気味のテイルズ。出るたびに「またか」と思ってしまって、近頃は全く期待しなくなっていたんだけども、ヴェスペリアといいハーツといい良い意味で期待を裏切ってくれました。

ストーリーは、いつものような展開から、ちょっと思いもしない展開へ。ストーリー自体はまぁまぁといったところだけど、今回キャラがよく出来ているため非常に面白いものになってます。こいつ居なくても良いじゃん、なんてキャラが居らず、テイルズらしい笑いも随所にちりばめられていて、久しぶりにテイルズらしいテイルズだなぁと感じましたね。
久しぶりの熱血バカ主人公に、熱血兄貴、熱血妹とかなり熱血な今作。他のキャラクターも魅力的で、ボケ満載で素敵ですw
システムは、D2をベースにして、RとリメDを足して2で割った感じ。いつものように、通常攻撃→特技→奥義といった固定された連携ではなく、コンビネーションゲージというものがあって、それが続く限りどんな順番でも連携できるというもの。感覚としてはリメDに近いけど、アレよりも長く連携が出来ると思うとよいかも。で、そのコンビネーションゲージっていうのは、リメDのように連携が終れば一定量(ステータス依存)回復、ガードでも回復。マックス状態でガードするとガードブレイク。ゲージが高ければ攻撃力が上がるけど防御が下がり、ゲージが少ないと逆というRのラッシュゲージに近い。
D2同様に、命中率を意識してあげておかないと厳しい感じがします。連携がしょっちゅう途中で妨害された気がするので。というか、敵の攻撃に明らかに無敵時間があるんですよねぇ。その辺はちょっと何とかして欲しかったかな。まぁ、こっちで何とかできるのかもしれないけど。

変わったところだと、タッチパネルにショートカットが登録できるところ。たとえ戦闘に出ていなくても。ただ、今回はショートカットを使用するのに別のゲージを使うので、連発は出来ないかなぁ。まぁ、比較的速く回復はするんだけれども。で、これを使って合技や、歴代キャラなんかを呼んだり出来ます。さっきまで知らなかったんだけど、相当のキャラ数居ますね。発売前はロイドとかジェイドとかの情報しかなかったけど、ちょっと比じゃないです。一瞬ではあるけど、これだけキャラ出るのは初なんじゃないかなぁ。まぁ、入手方法はまた面倒ですがw
んで、今回。秘奥義が久しぶりにかっちょええです。特に兄貴w「痛ぇじゃすまねーぞゴルァ!」なんて台詞はシリーズ初なんじゃないかとw久しぶりに熱くて素敵です。
グラは普通じゃないですかね?DSでこれ以上とか求めるのはアレだし。ただ、昨今のゲーム見慣れてるとやっぱりちょっと汚いかなぁ。ダンジョン等でカメラを自由に動かせないので、それならすべて2Dでもよかったんじゃないかなぁなんて思うのですが…。
ボリュームはなかなか。クリアまで35時間くらい。まぁ、無駄に時間かかることがあるからなんともいえないけど、短いって感じることは無いと思う。かといってだれるほど長くも無く、ちょうど良いんじゃないでしょか。

ちょいと不満点をいえば、音質の悪さと、街道の無駄さと、スピルメイズの鬱陶しさかな。
音質に関しては、ハードの制約やROMの制約もあるだろうから、まぁ仕方ないんだろうけど。とはいっても、音質重視してあんまり喋らなくなったらそれはそれで困るので、これで良いのかもね。
街道って言うのは、今回街やダンジョンを出るとすぐにワールドマップという形ではなく、街道というものがあります。まぁ、道のダンジョンみたいな?で、踏破するとようやくいつものワールドマップに出れると。ただ、ちょっとくらいなら良いんだけど、結構距離もあるし、しょっちゅう行くので結構厄介というか面倒なんだよね。なんだか露骨にプレイ時間を稼ごうとしているような気がするし…。これに関しては今までどおりでよかったんじゃないかなぁなんて思うのですが。
スピルメイズは、ダンジョン自動生成型の階層ダンジョン。画面下に数字が表示されていて、歩くと消費するんだけど、それがなくなるとゲームオーバーという仕組み。コイツがなかなかつまらなくてねw特に仕掛け等も無く、ただ次の階層へいけるポイントを探して、降りて、また探すってのを延々繰り返すだけ。別にこういうものがあっても良いんだけど、単純につまらなすぎるというか、全く面白みが無いので、その辺の工夫をもうちょっとして欲しかったかなぁと。


あとはおおむね好感触。久しぶりに熱血バカテイルズやれたってだけで充分満足です。DSだからってバカにせず、ソーマがうんたらって中二臭いとか言わず、テイルズ好きならオススメですよ。



おまけ。軽くネタばれ気味だから閲覧ご注意。