Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

動物エゴグラム

流行ってるのかしら?ライブドアポータルの注目キーワードに出てた。
どうも中高生向けのサイトらしいね。


まぁ、俺から言わせてもらうとあんまり思い悩むなよってとこかなぁ。
別にやってみてもやらなくても全然良いんだけど、あんまり深く考え込んじゃったり、結果見て落ち込んだりするのはよくないかなぁって。どうせまだ子供なんだから「ふーん、そうなんだぁ」くらいに思っとけば良いと思う。この後も何十年も人生あるんだしさ。
自分のこういうところが嫌いだって思うんだったら「こうなりたい」ってちょっと頭の片隅にでも入れておけば良いし、「こんな部分もあるんだぁ」って思えるなら、それはそれでそのままで居れば良いし。

まぁ、これくらいの年齢だと社会人以上に人間関係ってのが大事だからねぇ。人に嫌われないようにとか、仲間はずれになっちゃいけないとか思っちゃうのもしょうがないけどね。
俺もなんとなく悩んでたりしたけど、一人でいいやって割り切っちゃったらものすごくラクになったし。


大事なのは、周りがどうかじゃなくて、自分がどうしたいのかどうなりたいのか、だと思う。たぶん何かしら自分の嫌いな部分とか、こうなりたいって思う部分ってあると思うんだ。自分はこうしたいけど、周りがこうだから出来ないとか、そんなもんどうでもいいんだよねwそれで結局ストレスためてたら意味ないしさ。そういうの悩んじゃう子は、もうちょっと自分中心で考えてみても良いと思うけどね。


で、意外と自分って変えられるんだよね。動物エゴグラムのサイトにも載ってるけど、目標決めて、何が自分にストレスを与えてるのかってのかを冷静に見据えてみると案外簡単に解が見えてくるもんよ。
仕事してると思うけど、目標って結構大事なのよね。「一年後にはこうなる」というかいう目標だと漠然としすぎててアレだから、それを半年単位、月単位、週単位とかで分割してみると結構いけるよ。一年後にこうなりたいから、半年後にはこうなっていよう、今月はこういうことをやって目標に近づこうって考えると良いかもね。

なりたい自分になるためには何をしたら良いのかってのを考えて、後は目標を細かく決めて、それを実現していけば良い。積み重ねってやつね。



まぁでも、あんまり子供の頃に思い悩むのはオススメしないけどね。キツいしさ。それでも、自分を変えたいと思うのならそれはそれで偉いけどさ。




「はぁ?んなもん関係ねーし。どうでもいいよ。俺は俺じゃん」くらいでちょうど良いと俺は思うけどね。