Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

いまさら?

TBSが「ラブシャッフル」と「イロモネア」を無料配信、民放キー局では初。

いまさらかよ…。こんなんだからネットに負けるんだろ…。ぶっちゃけ、CM入れるんだから電波で流そうが、ネットで流そうが同じだろうに…と言いたいところだけど、視聴する時間もターゲットもハッキリしなくなってしまうから広告価値があんまり無いんだろうな。
ただ、Gyaoなんか見てると思うんだけど、CM流れてるすぐ隣にバナー張って瞬時にHPに飛べるってのはすごく良いと思うんだ。テレビやポスターなどの紙媒体広告で「詳しくはWEBで」なんて言われても普通忘れてしまって、わざわざ調べたりしないもんな。これなら、ほんのちょっと興味ある程度でも簡単にHP見れるよな。まぁ、売り上げにつながるかってのはまた別の話でもあるんだけど。そもそも、そこまで興味惹かれるものってのがないんだけど。

あ、でもあれだよな。事前に年齢や興味のあることってのをアンケートとっておけば、それにあわせてCMも流せるよな…。例えば、車に興味のある人だから車関連のCMながせば、普通に流すよりも全然効果的だよな。あれ?そうなったら普通のテレビよりも効果あるんじゃね?あぁ、でも不特定多数に均一に知ってもらうのには不向きか…。一長一短だね。
で、テレビだと、時間も場所も拘束されるけど、ネットならいつでも自分の都合に合わせて見れるし、上記のようなシステム組んどけば雑誌広告のようにピンポイントの広報も可能だし、興味あることだからユーザーも全然どうでもいいCM見せられるより良いだろうし。
お?いいことずくめじゃないか。なぜやらんのだ。

というか、あれだよね。ネットが原因で視聴率が下がっただのなんだの言ってないで、時代に合わせて変化していくくらいの気合を見せろよ。お前らだって一企業だろうに。黙って番組適当に作ってりゃ金が流れてくる時代じゃないのよ。その時々にあわせて最適な方法で売り上げを作っていく。企業として当たり前だろう。



まぁ、潰れたら潰れたで別に困りも市内から良いけどな。


とりあえず、現代の日本がどういう状況なのかってのをちゃんと把握した方が良いと思うけどね。