Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

Shadow Complex��錺譽咼紂

Xboxライブアーケード夏のイチオシ。らしいです。

ライブアーケードのゲームって、まともなものがあんまり無いというイメージが強く、基本的に体験版を落としたりはするものの、製品版まで買おうと思えるものが殆ど無いんだけど、コレは結構面白い。


端的に言えば、メトロイドや(月下以降の)悪魔城ドラキュラと同じタイプのゲーム。広大なマップを少しづつ探索して、アイテムを入手し、少しづつ行動範囲が広がっていくというもの。

グラフィックは3Dでフィールドも若干奥行きの概念があるものの、基本的に懐かしい横スクロールアクションです。
随所にパワーアップアイテムや、ライフアップ、弾数アップなど、まんまメトロイド的アイテムがメトロイド張りに隠されてます。


単純に、行き先をご丁寧に教えてくれるので、単純にクリアだけを考えれば5時間くらいでいける。ただまぁ、そういうプレイはあまりにももったいなさ過ぎるので、個人的にはジワジワとフィールドを探索しながら進めていくことをオススメします。


一応ちゃんとしたストーリーがあるんだろうけど、翻訳がイマイチなせいなのか、説明不足なのかなんなのか、イマイチなんというかこう理解しにくい…。大筋ではなんとなくわかるんだけど、なんか「ん?」って感じがするんだよね。一番最初とか、結局なんなの?って気もするし。
この世界はOrson Scott Card のベストセラー小説『Empire』に基づいているらしい。どうもこの小説が日本で売っているのかどうなのか定かではないんだけど、もしかしたら読んでからのほうがよりこのゲームを理解できるかもしれない。


難易度に関しては、いくつかの難易度が設けられており、ノーマルをクリアした感じとしては、メトロイドで育った人ならハードから始めても良いかもしれないと感じる程度の難易度。基本的にボスクラスがあまり強くないので、メトロイド張りの歯ごたえが欲しいのならハード以上にするといいだろう。




総評としては、なんの前情報無く、たまたま見つけてたまたま購入したんだけど、予想以上に面白くてびっくりだなと。今となっては、こういうタイプのゲームはもうDSの悪魔城しかない(最近の悪魔城もまぁアレだけど…)のでかなり貴重かなと。個人的にはもう3倍くらいのMAPがあってもよかったのになぁと思うんだけど、そこはまぁXBLAで1200ゲイツであることも考えると、まぁ適当なラインかなと。
メトロイド要素がたぶんに含まれているので、昔メトロイドが大好きだったって人にはマジオススメ。
DL販売のみってことと箱○で出ているとこともあって、おそらく相当認知度が低いと思うんだけど、そうなってしまっているのが非常にもったいないくらい良い作品。コレを機に、こういうゲームがまた増えてくれるとうれしいんだけどね。