Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

対戦格闘ゲーム、いわゆる格ゲーについて

実は原作をちゃんと読んだことが無いんですはい。

それに、気が付いたら悟空はフリーザと戦っていたし、スーパーサイヤ人とかもごくごく普通、当たり前のもんだと思ってました。


ところがどっすん。最近テレビで改とかやり始めて今更ながら改めてドラゴンボールを読んで見ようかと思って。
とりあえず、サイヤ人襲来あたりから。ようやくフリーザと戦うとこまで来たけど、あまりの展開の速さにびっくり。アニメしか知らなかったから、あのくそ遅い展開が普通なのかと思ってたwしかもスーパーサイヤ人になるあたりが意外とアッサリだったり。そういえば、ベジータの尻尾はいつはえてくるのかな…?

今になって思うと、鳥山さんは強さの表現が下手だなぁなんて思ったり。若干強いとか言うのがほぼ無く、大体圧倒的に強いっていう表現ばっかり。だからインフレだとか言われちゃうんだよねぇ。
バトル漫画である以上、インフレはしょうがない現象ではあるけど、もうちょっとこう…ね。ARMSなんかは個人的には上手く描けてると思うんだけどねぇ。どうでしょ。



で、Z3が500円で投売りされてたので買ってきてみた。最初は上手く動かせなかったけど、慣れてくると結構面白い。ただ、スキル集めがめんどくさすぎる…。スキルを集めて装備させないとかめはめ波すら撃てないとか、スーパーサイヤ人になれないとかなので、何時間も何十時間もプレイしてスキルを集めないと対戦すらままならないようなゲームシステムはどうかと思う。
あとドラゴンラッシュね。うっざいねあれwいちいち長すぎるのと、パターンが少なくて飽きるのと、手軽なくせにダメージが高すぎるのが相まってウザイことこの上ない。どうせなら最初に一気に3ボタン押させて、その結果でパターンやダメージを変化させる方がよかった。あともっと簡素になると良いな。

ってか思うんだけどさ。もっと操作は簡素にして、極めれば奥が深いようなゲームを作るべきだと思うんだよね。変な言い方すると、昨今の複雑なシステムはそのままに、操作のみを簡素にするだけで、充分格ゲー人口を増やせると思うんだよね。
たとえば、レバーと攻撃、必殺技、ガードくらいで良いと思うんだ。あとあまった一個はそのゲームにあわせてオリジナルなものを入れれば良い。例えば仮面ライダーだったらフォームチェンジとか、ブリーチなら瞬歩とか。あとは方向キーの組み合わせで結構いくらでも出来ると思うんだよね。
で、ちょっと作ってみたいのが、レバー+攻撃、必殺技、ガード、移動のハイスピード系格ゲーをちょっとやってみたい。攻撃は4コンボ程度で、N、各方向で性能変化。必殺技は各方向とNの5種。超必に関しては作ってみないとわかんないけど、基本的には無い方向で。つけたとしても、テイルズみたいなボタンおしっぱで発動するような簡単なもので。そのかわり消費ゲージ量は半端じゃないって感じの。ないしは命を削るかのどっちかだな。昨今の格ゲーは当てるのが難しいので、逆に当てるのは簡単だけど、発動にかなりのリスクを負うとか、発動できるまでってところにリスクを配せば良いんじゃないのかなって思うのよね。
で、肝なのが移動ボタン。バトル漫画によくある、一瞬で敵の背後を取るアレ。ただ、無制限だとアレなので何かを一定量消費する形が良いと思うんだ。で、一気に間合いを詰めるダッシュと、背後を取る瞬間移動を方向キーの組み合わせ等で任意に使い分けられるような感じ。で、くらってる側はタイミングよく押せば一定量何かを消費して敵の背後を取れるとかね。だからまぁ、イスカみたいに背後攻撃とかあったらまたおもしろいかもしんない。そういう裏の裏の裏の裏をかくようなスピード感あるゲームがやりたいんだよね。
あとどうでもいいけど、フォームチェンジって結構面白い要素だと思うんだよねぇ。仮面ライダーに限らず、武器チェンジでも良いんだけど、そういう1キャラで2度おいしい感じで結構良いと思うんだけどねぇ。




だから、そういうかんじのゲームをどっか作ってくださいw
キャラモノでもオリジナルでも何でも良いので。しまいにはスピード感さえあれば2Dでも3Dでもよいです。どっか作ってくれ。いやマジで。


格ゲーって非常にとっつきにくいんだよねぇ。でも、そこさえクリアしちゃえば結構誰でも楽しめるゲームでもあると思うんだ。
だから「操作が難しくて…」なんて敬遠されるのってもったいないと思うんだよねぇ。たとえ操作が簡素かされたって、システムがちゃんと作りこんであって極められるものなら上級者だって文句言わないさ。
キャラゲーにしても本格的な格ゲーにしても両極端すぎてアレなんだよねぇ。もっと両者の良いところをとったゲームを作るべきなんだよ。




ほんとに誰か賛同してくれる人いないかなぁ。結構真剣にこのゲーム作りたいんだけど…。