Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ヒビ オモウ コト

まさかここまでゼノブレイドの情報が出てこないとは思いませんでしたよ。今年の春に発売という割にはもう3月も折り返し地点だというのにオフィシャルサイトは何にも更新されないではありませんか。おいおいやる気あるのかと任天堂さんよーモノリスさんよー。
あーあー、こちとらゼノブレ情報をねたに指定校と思っていたのに、オタクらが何にも情報出さないからブログもコノザマですよ。…って、違うって?



まぁ、そんな話はさておき。どうせそのうち出るだろ。いくらなんでもね…。ねw








話変わって。
大卒新卒者の採用面接官してたけど質問ある?

まぁ、よくある質問系スレですが。なんか米欄で随分と嫌われている>>1サマですが。まぁ、基本的に間違ったことはいってないっす。社会なんてこんなもんですハイ。

ただ、個人的には超一流企業に就職を目指している人以外にはあんまり見て欲しくないかなぁと。だってこの人の会社「証券コード9000番台で、売上高一兆未満千億以上」ですよ。そんな会社この日本に一体どれだけあるんだよって話です。おそらく大概の日本人には関係ないんじゃないかなぁなんて思ったりするんだけど。
この人の会社では、この人が言うようなことを重要視して人を採用しているんだろうけど、日本社会ゼンブが全部、こういう考え方をしているわけではないからね。みんなこんな考え方してたら殆どの日本人が仕事なんが出来てません。まぁ、参考程度で良いと思う。ただ、この人は間違ったことを言っているわけではないということは理解していただきたい。
別に良いんだよ。こんな奴が面接官やってるような会社なんか入りたくねーとか、コイツ客に嫌われてんだろうなぁwwとか思っても。この会社だけじゃないからね。
全ての人が良い大学にいけるわけじゃない。だってみんないけたら価値下がっちゃうし。まぁ、こういう雲の上の世界もあるんだなぁくらいにでも思っておけば良いと思う。とりあえず、自分に出来ることを一生懸命やったら良いよ。別にクマが空を飛ぶ必要なんて無いんだし。







で。また話変わって。久しぶりにゲーム買ってきた。チョロQHG4とサイフォンフィルターとサイバーエッグ。

サイフォンフィルターとサイバーエッグは昔やっていて懐かしいから買ってきてみた。二つあわせて300円。イイ時代。
サイフォンフィルターなんかはグラと操作性は確かにイマイチだし、翻訳が行き渡ってなくて随所英語だったり、レゴの人形みたいな顔してるけど、改めてやってみるとコレだけのものが11年も昔に発売されて痛んだなぁということに驚き。まぁ気になる人はニコ動でも見てけれ。初見殺しが多めのいわゆる洋ゲーだけど雰囲気は結構良いんだコレがまた。
サイバーエッグはまぁ、ちょっとしたアクションゲームだw敵をたおすのではなくフィールドから弾き飛ばすというスマブラチックなルールのゲーム。まぁ、バンダイゲーと馬鹿に出来ない程度には面白い作品でね。佳作程度だけどさ。


で、チョロQなんだけどさ。HG2からだと相当違和感デスなコレ。まず街が平坦で面白みが無くて、綺麗に区画分けされすぎてる。俯瞰だから街を走っているというよりも、RCカーを走らせてるみたいでなんか面白くないし…。というか“ついで”臭がプンプンするんですが…。
ソレとあと車の挙動明らかにおかしくね?だってバックの方向逆なんだぜ?なんかHG2はしっかりと四つのタイヤで走っているって幹事が合ったけど、今作はボディの真ん中に人形劇のごとく棒をブッ差して、ソレを軸に回転しているようにしか感じられん。なんぞこれ。一応ストーリーが面白いらしいのである程度はやろうと思って入るんだけど、ぶっちゃけ売ろうかなと…。同じ会社が作ってるHG3の方がまだ良いのかなぁ?ってかHG2が良すぎるってだけかなぁ。アレの正等続編を作って欲しいよねぇ。パーツ増やして、世界広くして、レース増やしてさ。まだまだ増やす余地はいっぱいあるし。別にチョロQじゃなくてもいいけど、ああいったレースRPGゲームをやりたいよね。





ゲームで雪の地方に行くときってワクワクするよな

わかるわぁ。なんでだろうね。ぶっちゃけ新潟県民なので、雪なんぞ死ぬほど見ているしあれほどウザイ物体は無いというのに、雪の地方のワクワク感というか安心感はなんなのでしょうかぁ。
ホワイトマウンテンとかヨーションカとか。ってか、なつかしいなヨーションカとか。BARだっけ?雑貨屋サンだっけかな?ZEROのポスターが貼ってあるのよ。そうですわたしがディグアウターです。ってな。いやはやDASHは名作です。ってか、意外とPSも名作多いですねぇ。スノボキッズとか最高です。






そういえば、ドコモからエクスペリアが4月1日に発売なんですが、一体どれだけ一般の方に認知されてるんでしょうねぇ。触った感じとしては1GhzのCPUを使っているという割には、アンドロイド特有の一歩遅れた操作感というか、一瞬固まる瞬間が多々あるかなと。そういう意味では、CPUの性能こそ低いものの、そういったことがないアイフォンの方が使いやすいと思いますけどねぇ。どうせiモードアドレスは使えないし、毎月の料金は高いしで、利点といえば補償関連くらいでしょうか。随分気合入れて作ったみたいですけど、初動ですこしでるくらいで後は他のスマホと同じ道をたどるんじゃないかと思います。

まぁ、素直にドコモでiPhone出せって話ですよねぇ。まぁ、周波数帯がどうとか、アップルがドコモに色々言われるのが嫌だとか色々噂があるようで。まぁ、ドコモで出てもSB並みに思い切った値段を設定できないだろうからどっちにしろ今更無理といったところかしら。