読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

オレは携帯できる電話が欲しいのよ from SIMロックフリー

IT
今話題のSIMロックフリーにしませんか?という総務省のお話なのですが、実際どうなんでしょね。


各キャリアが、各自で独自のサービスをそれぞれの方向で展開して、ソレが良い意味でも悪い意味でも根付いてしまっている日本の携帯環境において、あまりユーザーが得られる利益ってのは高が知れていると思うんだけどね。


まぁなんつーか。端末をゼロ円とかで販売してインセンやってたり、キャリアがメーカーから端末を買い上げていたりと、普通に考えると今この携帯業界の販売方法ってのがそもそも異常である気がするんだけど、このやり方があまりにも定着してしまって右にも左にも首が回らないのでしょうがないからこのままにしておこう、って感じがプンプンする。

普通に考えて、色んなメーカーから色んな端末が色んな価格帯で発売されて、通信はプランやらサービスやらでユーザーが選ぶってのが一番良いんだろうとは思うんだけど、今の携帯の販売方法とあまりにも仕組み違うので、一回全部ぶっ壊して一から構築しなおさない限りこういう封にはならないでしょう。で、こういう風にならないということは、たとえSIMロックを解除したところで販売方法も変わらないし、ユーザーの利益も大して増えないと。




というか、各会社の通信方法に対応する端末を作るのに相当のコストがかかり、端末代金が高騰するとか言ってるんだけど、ソレってマジなの?ってかさ、シャープとかなんて全キャリアから端末出してるよね。その技術を応用できないの?全部くっつければ良いだけじゃないの?別に全く知らない通信方法に対応させるわけじゃないんだからそんなに難しいことじゃないと思うんだけどねぇ。素人考えでしょうか?




ってかさ。普通に考えると、テレビが見れて電話が出来てカメラが付いてメールが出来てネットが出来てお財布にもなる軽くて小さな機械が6万円するのってなんか妥当な値段なんじゃないかと思ってきた。
最近ね、家に固定電話を置こうと思って色々見てたんだけど、所詮固定電話が1万とか2万とかするんですよ。液晶とか何にも機能のついていない電話ですら3000円するんですよ。逆に液晶が付いてて、留守電が付いててND対応とかたかがそういう機能が付いてるだけで1~2万するんですよ。そう考えると携帯の値段ってまぁ、適正価格なのかなぁとか思ったりするのね。





まぁ、個人的にはさ。海外のメーカーでも何でも良いから、小型でメールと電話の機能くらいでいいからそういうシンプル機能シンプルデザインの携帯を安価で販売して、通信方法はこっちで選ぶようなそんなのが個人的には良いかなぁと思う。学生の頃と違って、形態に求めるものが最近本当に「電話とメール」っていう本来の目的くらいしか求めなくなってきているから、そういう人向けの端末とかが発売されて、なおかつSIMロックフリーによる自由な販売方法が確立すれば日本の携帯市場もちょっとは開放されてくるかなぁなんて思うのですが。




まぁ要するにさ。オレは携帯できる電話が欲しいわけよ。テレビでもなく、インターネットブラウザでもなく、カメラでもなく、お財布でもなく、電話が欲しいわけよ。ホントはね、携帯なんて解約したいんだけどさ。今の世の中携帯を持っていないわけにはいかないでしょ。だからさ、ホント何にもいらないから電話が欲しいんだよ。
みんなが売ってるのって携帯電話なんだよね。そういう基本的なニーズくらいさ、満たしておくんなまし。